広告主としての側面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 09:37 UTC 版)
「ディートリヒ・マテシッツ」の記事における「広告主としての側面」の解説
マーケティング、とりわけ広告戦略において優れた手腕を認められている人物であり、レッドブル社はその独創的なTVCMや、数々のエクストリームスポーツへの広告展開で知られている。 モータースポーツにも多くのカテゴリで進出しており、F1には1995年からスポンサーとして参入して以降、2004年末にはフォード社からジャガー・レーシングチームを買い取り、翌2005年からレッドブル・レーシングチームとして参戦させている。また、2006年からはミナルディを買収して立ち上げたスクーデリア・トロ・ロッソをジュニアチームとして参戦させている他、下位カテゴリーにおいても多くのサポートドライバーを抱え、F1を頂点とする巨大ピラミッドを形成している。この「レッドブル・ジュニアチーム」プロジェクトの指揮は、オーストリア出身の元F1ドライバー、ヘルムート・マルコに任せている。 この他、オーストリア国内にあるA1リンク(旧名:エステルライヒリンク)を買い取り、レッドブル・リンクとして所有している。 それ以外の分野では、2005年4月にオーストリアのサッカークラブSVアウストリア・ザルツブルク(レッドブル・ザルツブルクに改称)を、2006年3月にはアメリカのメトロスターズ(レッドブル・ニューヨークに改称)を買収している。
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