広告・マーケティングにおいて
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 14:29 UTC 版)
「FOMO」の記事における「広告・マーケティングにおいて」の解説
新しいテクノロジーの時代において、広告やマーケティング企業が FOMO に訴えようとするのは珍しいことではない。ブランドや企業は顧客に対し「見逃してはいけない」体験や特売をよく広告する(例えば、AT&T の「乗り遅れるな」キャンペーン、デュラセル・パワーマットの「責任と共に」キャンペーン、ハイネケンの「日の出」キャンペーン)。特にハイネケンの「日の出」キャンペーンは、「飲みすぎてパーティの山場を見過ごしてしまう」という情景を描き、飲酒は健康へのリスク云々というよりありふれた警句を避けながら、節度のある飲酒を促すよう努めている。しかし、広告やキャンペーンにおいてブランドが FOMO を抑制するような傾向もあり、例えばネスカフェの「生活に目覚めよう」キャンペーンが挙げられる。 FOMO はまた、テレビ視聴率を高めると考えられている。特定の人の近況や社会的な大イベントをリアルタイムに伝えることは、メディア消費量を高め、情報伝播を速める。スーパーボウルに関するリアルタイムのツイートはテレビ視聴率と相関関係にあるが、それは FOMO による訴えかけとソーシャルメディア利用の普及ゆえである。
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