小型駆逐艦としての水雷艇とは? わかりやすく解説

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小型駆逐艦としての水雷艇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 03:03 UTC 版)

水雷艇」の記事における「小型駆逐艦としての水雷艇」の解説

上記のように、フランス海軍早くから水雷艇着目してきたが、その分だけ駆逐艦への移行が遅れ、第一次世界大戦時にも水雷艇依然として多く残っていた。その後大戦後水雷戦力再構築にあたっては、他国駆逐艦相当する艦隊水雷艇(Torpilleur d'escadre)と、これよりも一回り大きく軽巡洋艦に近い運用想定した水雷艇駆逐艦(Contre-torpilleur)とが並行して整備されていくことになり、1922年度計画で、それぞれブーラスク級およびシャカル級として建造開始した一方ヴァイマル共和政下のドイツでは、メーヴェ級(1923型)を端緒として駆逐艦整備再開したが、ヴェルサイユ条約による軍備制限のために小型余裕がない艦しか保有することができず、部内分類としては水雷艇(Torpedoboot)と称されていた。その後軍備制限破棄前提に、上記フランス海軍大型駆逐艦水雷艇駆逐艦)に対抗できる有力艦として建造されZ1型駆逐艦1937年就役すると、これらの小型駆逐艦正式に水雷艇類別変更された。ただしこのように大型駆逐艦(Zerstörer)が建造されるようになったあとでも、これらを補完する沿岸駆逐艦として水雷艇建造継続されており、T22型水雷艇では基準排水量1,297トンまで大型化した。 大日本帝国海軍では、1930年ロンドン海軍条約によって駆逐艦保有制限受けたことから、条約制限外の小型艦によって駆逐艦任務代替させることを構想し上記のように大正時代廃止していた「水雷艇」の類別復活させて、千鳥型を端緒として建造開始した。これは600トン未満排水量で1,000トン駆逐艦準ずる性能実現しようとした野心的な設計であったが、いずれも極端なトップヘビーに陥って友鶴事件代表される転覆事故など起こしており、同軍縮条約から脱退して条約時代に入ると、昭和9年計画建造され型を掉尾として、水雷艇建造されなくなった大陸ヨーロッパでも、日本同じよう制限艦艇としての水雷艇着目した国があり、フランス海軍ラ・メルポメーヌ級イタリア王立海軍スピカ級建造した。またスピカ級のうち第二次世界大戦生き延びた艦は、イタリア共和国憲法体制下のイタリア海軍で再就役して、1950年から1952年にかけて高速コルベットとして改修されており、北大西洋条約機構ペナント・ナンバーとしてはフリゲートとして扱われた。 ドイツ海軍「ヤグアル」 大日本帝国海軍千鳥

※この「小型駆逐艦としての水雷艇」の解説は、「水雷艇」の解説の一部です。
「小型駆逐艦としての水雷艇」を含む「水雷艇」の記事については、「水雷艇」の概要を参照ください。

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