富士重工業での経歴とは? わかりやすく解説

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富士重工業での経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 13:35 UTC 版)

百瀬晋六」の記事における「富士重工業での経歴」の解説

1954年自動車生産進出のための第1号試作車、すばる1500コードネームP-1)を開発当時としては画期的なモノコックボディ前輪独立サスペンション採用したが、メインバンク日本興業銀行同業他社日産自動車)の大株主であった為、設備投資への同意得られ試作のみに終わった試作された数台は、富士重工業社用車地元タクシーとして使われた。 1955年からは、スバル・360開発主導した1958年発売され同車は、軽量な車体による当時としては画期的な動力性能・独自のサスペンションによるソフトな乗り心地極限まで煮詰められたスペースユーティリティによる良好な居住性など時代先取りし人間優先設計思想により、軽自動車設計新し可能性切り開き1970年まで継続生産された。 1961年には、キャブオーバー商用車スバル・サンバー開発その後百瀬理想であった前輪駆動車(FWD)の開発取り組み、「等速ジョイント」の完成形一つと言えるダブル・オフセット・ジョイント(D.O.J)を世界で初め実用化することで、FWD欠点克服したスバル・1000完成させた。1966年発売され同車は、水平対向4気筒エンジン電動式冷却ファン・インボードブレーキなどの当時では画期的な新技術満載しており、その根本的な設計思想今日のインプレッサ・レガシィ・フォレスターなどに受け継がれている。

※この「富士重工業での経歴」の解説は、「百瀬晋六」の解説の一部です。
「富士重工業での経歴」を含む「百瀬晋六」の記事については、「百瀬晋六」の概要を参照ください。

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