天候・地形問題とは? わかりやすく解説

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天候・地形問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:06 UTC 版)

中央新幹線」の記事における「天候・地形問題」の解説

新幹線は、東海道新幹線関ヶ原付近影響強く受けた経験から、後に積雪地帯建設され区間では排雪消雪対応した軌道設備車両構造開発して解決した中央新幹線山間部建設されるため、リニア方式での積雪対策技術開発されている。国鉄時代には、北海道千歳地区リニア軌道模した高架構造物設置して軌道隙間から落ち構造試験された。また、山梨実験線では積雪時の走行除雪設備耐久性なども研究対象になっており、中央新幹線向けて技術実証続けている。 また、赤石山脈南アルプス)など多くの山を通過するため地形問題クリア課題となっている。赤石山脈付近ルートの案は、長野県木曽谷南下する木曽谷ルート」、同県伊那谷を通る「伊那谷ルート」、赤石山脈貫通する「南アルプスルート」の3つがあり(検討されていたルート参照)、2008年時点には伊那谷ルートと南アルプスルートのいずれかにほぼ絞り込まれている。長野県諏訪地域上伊那地域自治体などは伊那谷ルート支持しているが、JR東海最短距離で建設できる南アルプスルートを考えており、糸魚川静岡構造線の大断層帯長大トンネル貫通することになるため、地質調査行い2008年10月適切な施工法選択すれば建設可能との調査結果をまとめた。 なお、2008年10月3日同月4日付の『中日新聞』によるとCルート(南アルプスルート)が有力となっており、同月7日の『朝日新聞によればJR東海は南アルプスルートで建設する方針固め2008年12月26日にはJR東海葛西敬之会長都内会見行って実現可能なのは直線ルートだけ」と強調した2020年11月1日報道によると、JR東海が「(中央新幹線建設工事伴って大井川中・下流域水資源の利用影響及ぼさないようにする」と主張してきた事に対して静岡県ゼロリスク否定的で、JR東海に対して工事によるリスクゼロが不可能なことを前提とし、環境への影響回避低減するように求めていると伝えている。

※この「天候・地形問題」の解説は、「中央新幹線」の解説の一部です。
「天候・地形問題」を含む「中央新幹線」の記事については、「中央新幹線」の概要を参照ください。

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