大鉄電車三重衝突事故とは? わかりやすく解説

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大鉄電車三重衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 22:45 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1949年以前)」の記事における「大鉄電車三重衝突事故」の解説

1929年昭和4年4月14日 3月29日開業したばかりの大阪鉄道(現・近鉄南大阪線上ノ太子駅 - 二上山駅間(上ノ太子駅東方250m)で、花見客満員大阪阿部野橋吉野行き電車6両編成最後尾デニ500形529号)が上り急勾配故障して停車。2時間修理試みるも直らず、午後12時10分、古市駅から派遣され検車係が2両ずつ発車させよう連結器切り離したところ、最後部の2両が突然後退し始めた乗務員乗り合わせていなかったためブレーキ操作はされず、あるいはすぐ飛び乗りエアブレーキハンドブレーキ必死にかけたが効かず、急勾配加速し上ノ太子駅停車中の久米寺行き後続電車デハ100形114号)に衝突後方3尺のところに停車していた吉野行き後続電車(4両連結先頭デニ500形502号)を巻き込み三重衝突となった吉野行き電車運転士死亡乗客12名が重傷80名あまりが軽傷負った新聞報道にはないが、『大鐵全史』(1952年によれば乗客も1名死亡している。久米寺行き電車全鋼車ではなかったため大きく破壊されたが、後退してくる電車発見して窓から逃げ出し難を逃れた乗客多かった一方後続吉野行き電車では気づけず前部から多く重傷者が出た上ノ太子駅員や車掌運転士激怒する乗客たちに圧倒され現場捨てて逃げ出したという。 1両の定員132名にもかかわらず400名以上を乗せており、上り急勾配当時電鉄最初試みという6両連結は無理があったのではないか問題視された。この日は朝から急勾配数分または数十分立往生する電車頻発し午前10時ごろには二十数両が数珠繋ぎとなり、機関車2両を出動させて片づけたほどであった。 のちの調査で、検車係は許可が出る前に独断後部車両切り離したことと、設置したという手歯止め現場周辺から見つからず虚偽証言をしていたことが明らかになった。手歯止めハンドブレーキをかけず、エアーシリンダーの気圧確かめず後部車両切り離したために後退したとされる。 この事故2日後4月16日には嵐山電車(現・京福電気鉄道北野線御室駅(現・御室仁和寺駅) - 妙心寺駅間でタブレット扱い誤りにより正面衝突事故運転士1名死亡)が発生した度重なる事故に「平常鉄道省私設鉄道監督怠っている結果」と世間非難高まり鉄道省両社検査官派遣その後警告をすることにした。 事故に関わった車両のうちデハ100形104114衝突大破の為廃車デニ500形502529フイ616、618として復旧

※この「大鉄電車三重衝突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の解説の一部です。
「大鉄電車三重衝突事故」を含む「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の概要を参照ください。

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