大衆演劇時代とは? わかりやすく解説

大衆演劇時代(昭和5年-昭和15年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 17:53 UTC 版)

木村学司」の記事における「大衆演劇時代(昭和5年-昭和15年)」の解説

浅草移り父が医院開業医者大学勧められ受験するが二年浪人する。中学の頃から芝居興味持ち劇場頻繁に足を運んでいた学司は、浪人中にプペダンサント」を結成した榎本健一脚本募集していた事を知り一晩で「ミス浅草」というコメディー書き上げ投稿榎本認められ次回上演する事となる。 これをきっかけあちこち脚本書き始める。画家長谷川利行親しかったのもこの頃で、彼が描いた学司の肖像画は現在でも残っている。作家世界で生きていくためには根本から勉強しなければならない考え父を説得し1932年昭和7年)に新設され明治大学文芸科入学第一期生となる。本格的に劇作家として勉強始まったのはこの時期からである。 1938年昭和13年)、木内興行部の文芸部員となる。サンデー毎日募集応募し小説公園裏の記」で佳作入選。後に大きく関わりをもつこととなる村上元三花村奨出会ったのもこの頃であった篭寅興行部と契約を結び、浅草松竹座神戸松竹劇場、湊座、大阪弁天座名古屋新歌舞伎座など広範囲脚本手がける女剣劇普及に力を注いでいた学司は、1939年昭和14年)、紀元2600年記念する仕事として「女剣劇脚本集 喧嘩紅梅(外二篇)」を出版女剣劇正論の中で、「偉大にして光輝ある女剣劇樹立こそ、銃後女性へ貢献であり、現今演劇界の最も欲求するところのものであります。その使命完遂する時にその将来は、か丶つて燦然と光輝くでありませう。」と述べている。 以降大江美智子[要曖昧さ回避]、不二洋子浅香光代らを中心に長期渡り台本を手がけていく。1940年昭和15年)、妻:たまと結婚

※この「大衆演劇時代(昭和5年-昭和15年)」の解説は、「木村学司」の解説の一部です。
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