大衆文化の中でのモリオリ人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/03 11:44 UTC 版)
「モリオリ人」の記事における「大衆文化の中でのモリオリ人」の解説
19世紀後半のパーシー・スミスとエルスドン・ベストの著作に基づき、マオリはニュージーランド本土のマオリより原始的な前マオリの人々(時に、メラネシア起源である可能性があり、小柄で黒い肌の人種として記述される)を追放し、チャタム島のマオリがこの初期の民族の最後の末裔であるという説が広まった。これらの理論はまた、ヨーロッパからの移住者の観点から、ニュージーランドの先住民族であるマオリの概念をくつがえし、ますます文明的で技術的に有能な人々による移住と征服の波が押し寄せている中で、マオリを一つにするという利点も持っていた。これは、人種的なステレオタイプ、植民地化、文化による「征服」を正当化するために使われた。しかし、人種的にモリオリ人をはっきりしたマオリ以前の民族とする仮説は、多くの歴史家、人類学者、民族学者によって吟味され、否定された。そのような意見が書かれた作品には、1923年の人類学者H.D.スキナー、1940年代の民族学者ロジャー・ダフ、1959年の歴史家で民族誌学者のアーサー・トムソン、2000年のマイケル・キングによる "Moriori: A People Rediscovered" 、ジェームズ・ベリッチ、K.R.ハウによる "Te Ara: The Encyclopedia of New Zealand" がある。 モリオリがマオリよりも早く到着し、マオリとは大きく異なるという考えは、20世紀初頭に広く発表された。決定的に重要なのは、この物語が1916年のスクールジャーナルと1934年のA.W.リードの教科書 "The Coming of the Maori to Ao-tea-roa" に連載され、何世代にもわたって学童たちに親しまれるようになったことである。これはマスコミと政治家たちによって繰り返された。しかし、この考えが議論を完全に支配したことは一度もなく、20世紀の間に学術的なコンセンサスが徐々に一般の認識を高めていった。 2004年のイギリスの小説(2012年にアメリカで映画化)であるクラウド・アトラスは、モリオリの奴隷制度を取り上げた。いくつかのレビューでは、マオリの奴隷文化を表現するのに、アメリカ合衆国のアフリカ系奴隷のモチーフを使うことの不適切さに注意を促している。これら2つの互換性は、一般的な創作の中でよくある誤解であった。
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