大船渡線とは? わかりやすく解説

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大船渡線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 20:13 UTC 版)

東日本大震災による鉄道への影響」の記事における「大船渡線」の解説

大船渡線では、陸前矢作駅 - 盛駅間にわたって駅舎流失線路流失橋梁流失などの甚大な被害発生盛駅付近および大船渡駅 - 下船渡駅間の列車から避難連絡があった後、一時連絡取れなくなった。これらの一時的に連絡取れなくなったすべての列車で、乗客全員事前に避難し乗務員が無事であったことが3月12日までに確認された。 4月1日一ノ関駅 - 気仙沼駅間が再開2013年3月2日気仙沼駅 - 盛駅間がBRT再開。なお、BRT区間については鉄道としての復旧断念され、2020年4月1日鉄道事業廃止した

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大船渡線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 07:44 UTC 版)

気仙沼線・大船渡線BRT」の記事における「大船渡線」の解説

2011年平成23年)の東北地方太平洋沖地震東日本大震災)では沿岸部津波による大きな被害受けた駅舎竹駒駅 - 細浦駅の各駅と大船渡駅流失し橋梁陸前矢作駅 - 竹駒駅間気仙川橋梁橋脚から押し流されるなど3箇所流失した不通区間気仙沼駅 - 盛駅間では2013年3月よりBRT運行開始したJR東日本不通区間鉄路での復旧について、自社負担する原状復旧130億円、沿線自治体などの公的支援必要な安全面まちづくりにかかる270億円の総額400億円の費用加えて利用者数減少見込みから断念する意向示している。 2019年令和元年11月12日JR東日本同日付けで、国土交通大臣宛て気仙沼駅 - 盛駅間の鉄道事業廃止届を提出した発表したその後2020年令和2年1月31日JR東日本同日付けで、気仙沼駅 - 盛駅間の鉄道事業廃止日繰り上げる旨の届出提出した発表した2022年令和4年3月現在の鉄道跡地の状況以下の通りである。 鹿折唐桑駅 - 陸前矢作駅間 県境を跨ぐこの区間震災前鉄道時代から平均乗車密度低くJR東日本専用整備係る費用対効果の面で専用道化については消極的である。陸前高田市二又地域住民要望としてこの区間専用道化取り上げているが、気仙沼市では現行ルートでの運行前提唐桑大沢駅整備したことやミヤコーバス鹿折金山線BRT運賃住民浸透しつつあることから、市としては取り上げていない。 陸前矢作駅 - 竹駒駅間 東日本大震災に伴う環境の変化で津付ダム計画中止となったことに関連して岩手県実施する気仙川河川改修事業大きな変更があったこともあり、流出した気仙川橋梁復旧されておらず、BRTはこの区間国道343号経由している。陸前高田市は下矢作竹駒地区住民要望としてこの区間専用道化取り上げており、岩手県に対して河川早期整備要望した。この区間専用道が完成することで、大船渡線BRT専用道の整備完了となる。 竹駒駅 - 浜田川橋梁付近 区画整理事業によりかさ上げ地に換地された陸前高田駅付近含め鉄道跡地相当する空間確保されたが、この経路から外れた地点栃ヶ沢公園駅高田高校前駅高田病院駅設置されており、専用道が整備される計画はない。 浜田川橋梁付近 - 小友駅 周辺移転促進区域指定されていることから、JR東日本当初よりこの区間従前位置復旧することに否定的であり、鉄道跡地活用されていない陸前高田市米崎小友地区住民要望としてこの区間遊歩道化を取り上げている。

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