大正昭和におけるメイドブームと源流及びその背景とは? わかりやすく解説

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大正昭和におけるメイドブームと源流及びその背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 04:25 UTC 版)

メイド」の記事における「大正昭和におけるメイドブームと源流及びその背景」の解説

メイド・エプロンドレス姿の使用人や、女中女給などにフェティシズム的な興味傾倒を抱く文脈は、いわゆる狭義文化における文脈のみにとどまらず、より広範なサブカルチャー一環として存在していた。古く純文学者の太宰治カフェ女給ウェイトレス)に惹かれ、また帝国海軍士官クラブ女給メイド用のコスチュームエプロンドレス)を採用した例などがある。また2000年代以降メイド喫茶成立以前より、ウェイトレス制服メイド服やそれに近いエプロンドレスなどを採用する喫茶店などの飲食店古くから存在しており、いわゆるマンガ・アニメ ヲタク世界限定したではなく、より一般的なコスチュームフェチの一環として、他の典型的なコスチューム(たとえばセーラー服チャイナドレス、袴や巫女装束など)の間に埋没していた時期長い漫画アニメなどにおいても、メイドメイド服姿は単なる端役としてはメイド萌えが起こる以前から散見され1970年代漫画はいからさんが通る』(作者大和和紀)は、大正年間舞台しながらも、メイドを含む各種コスチューム多く見られる好例である。1970年代から90年代まで日曜夜のゴールデンタイム放送されお茶の間浸透していたテレビアニメ世界名作劇場シリーズは、西洋近世舞台とした文芸小説多く原作としており、メイド執事がたびたび登場していた。 また、現在のメイドブーム成立以前至近な例としては、漫画「フェザータッチオペレーション」(作者柴田昌弘)の後書きにおいて、「電子頭脳生肉少女コスチュームをメイドルックにしようとしたが、あざとすぎるのでやめた」などという趣旨語られており、メイドブーム成立直前オタク層におけるメイド捉え方理解する意味では貴重な証言といえる

※この「大正昭和におけるメイドブームと源流及びその背景」の解説は、「メイド」の解説の一部です。
「大正昭和におけるメイドブームと源流及びその背景」を含む「メイド」の記事については、「メイド」の概要を参照ください。

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