地形・交通とは? わかりやすく解説

地形・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 18:18 UTC 版)

寺島 (長崎県佐世保市)」の記事における「地形・交通」の解説

宇久島神浦港の西3.5kmにある。 宇久島神浦港から寺島まで市営船「みつしま」が1日5便運航している。所要時間は約10分。

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地形・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 04:09 UTC 版)

佐田岬半島」の記事における「地形・交通」の解説

佐田岬半島日本列島における最大断層である中央構造線の南縁に当たる。付近海岸リアス式海岸であり、良港恵まれ漁業が盛んである。しかし、港の背後には急峻な山地迫っており、平地はほとんどなく、道路整備遅れた突端部の旧・三崎町までバス通じたのは1960年代であり、それまで交通は港づたいに結ぶ船舶に頼らざるを得ない陸の孤島であったこのような事情から、特に佐田岬半島北側季節風影響を受けがちであるため、航路発達せず、集落半島南側に多い。 半島縦貫する国道197号は、かつては山腹沿って眼下宇和海を臨む形で走っていたため、曲がりくねり、自動車同士すれ違いままならない悪路であり、197をもじって、別名「イクナ酷道こくどう)とすら呼ばれていた。しかしながら半島尾根縦走する頂上線(愛称:メロディーライン)が完成し今日では八幡浜市から三崎港まで1時間もかからなくなった途中道の駅伊方きらら館道の駅瀬戸農業公園がある。 松山市への伊予鉄バス特急バス三崎港から出ている。 佐田岬から九州北東部佐賀関半島へは16キロメートルの距離しかなく、三崎港からは大分県佐賀関港との間に国道九四フェリー国道197号海上区間)が就航している。また、かねてから愛媛県大分県を結ぶ道路として豊予海峡大橋仮称)の建設構想があった他に、四国新幹線の有力ルートとも目されていたが、いずれも具体化向けた動きは無い。 佐田岬先端には佐田岬灯台設置されており、周辺には遊歩道キャンプ場整備されている。また、かつての大日本帝国陸軍施設芸予要塞佐田岬砲台があり、遺構残されている。

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地形・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/17 04:28 UTC 版)

西島 (兵庫県)」の記事における「地形・交通」の解説

姫路市南西18kmの播磨灘に浮かぶ家島諸島の中で最大面積を持つ。坊勢島とは100m足らず海峡隔てて隣り合っている。 西島へは姫路港から坊勢輝汽船坊勢島渡航し、輝観光の船に乗り換えてアクセスできる。1日6往復片道50分。チャーター船利用できる

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