地形・交通
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「寺島 (長崎県佐世保市)」の記事における「地形・交通」の解説
宇久島・神浦港の西3.5kmにある。 宇久島の神浦港から寺島まで市営船「みつしま」が1日5便運航している。所要時間は約10分。
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地形・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 04:09 UTC 版)
佐田岬半島は日本列島における最大の断層である中央構造線の南縁に当たる。付近の海岸はリアス式海岸であり、良港に恵まれ漁業が盛んである。しかし、港の背後には急峻な山地が迫っており、平地はほとんどなく、道路の整備は遅れた。突端部の旧・三崎町までバスが通じたのは1960年代であり、それまで交通は港づたいに結ぶ船舶に頼らざるを得ない「陸の孤島」であった。このような事情から、特に佐田岬半島の北側は季節風の影響を受けがちであるため、航路も発達せず、集落は半島の南側に多い。 半島を縦貫する国道197号は、かつては山腹に沿って眼下に宇和海を臨む形で走っていたため、曲がりくねり、自動車同士のすれ違いもままならない悪路であり、197をもじって、別名「イクナ」酷道(こくどう)とすら呼ばれていた。しかしながら、半島の尾根を縦走する頂上線(愛称:メロディーライン)が完成し、今日では八幡浜市から三崎港まで1時間もかからなくなった。途中道の駅伊方きらら館と道の駅瀬戸農業公園がある。 松山市への伊予鉄バスの特急バスが三崎港から出ている。 佐田岬から九州北東部の佐賀関半島へは16キロメートルの距離しかなく、三崎港からは大分県佐賀関港との間に国道九四フェリー(国道197号の海上区間)が就航している。また、かねてから愛媛県と大分県を結ぶ道路として豊予海峡大橋(仮称)の建設構想があった他に、四国新幹線の有力ルートとも目されていたが、いずれも具体化に向けた動きは無い。 佐田岬の先端には佐田岬灯台が設置されており、周辺には遊歩道やキャンプ場が整備されている。また、かつての大日本帝国陸軍の施設の芸予要塞の佐田岬砲台があり、遺構が残されている。
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地形・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/17 04:28 UTC 版)
姫路市の南西18kmの播磨灘に浮かぶ家島諸島の中で最大面積を持つ。坊勢島とは100m足らずの海峡を隔てて隣り合っている。 西島へは姫路港から坊勢輝汽船で坊勢島へ渡航し、輝観光の船に乗り換えてアクセスできる。1日6往復で片道約50分。チャーター船も利用できる。
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