営団地下鉄日比谷線中目黒駅引上線衝突事故とは? わかりやすく解説

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営団地下鉄日比谷線中目黒駅引上線衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「営団地下鉄日比谷線中目黒駅引上線衝突事故」の解説

1992年平成4年6月16日 午前8時50分ごろ(車両衝突営団(現・東京メトロ日比谷線中目黒駅構内引き上げ線ポイント上で出庫中の営団3000系電車後ろから3両目付近側方に、入庫中の東武2000系電車突っ込む形となった。引上線での衝突事故のため乗客への被害無かった直接的な原因東武2000系電車側に乗務運転士の第2入換信号見落としであるが、従前本線停止目標位置の第1入換信号制御していたものを、折り返し時間短縮して線路容量増やすために入出双方向同時進入許容し第2入換信号まで進出するよう改めたが、そこは引上線内であり、ATC非設区間であったことからATC防護行えなかったため、支障限界まで10mしかなく、誤って過走した場合停められる余地がなかった。したがって本線ATC導入線区ではあるがATC制御下の事故ではなかった。 被災した営団3000系および東武2000系は、車両更新時期にあったため修復され廃車書類上は老朽廃車)された。 なお、中目黒駅界隈ではこの事故以前1965年1967年にも事故があり、前者この後発生した2000年脱線追突事故とほぼ同じ箇所発生したものであり、営団3000系電車台車フレーム破損原因脱線した事故後者はこの事故とほぼ同じ箇所発生し、この事故同じく上線東武2000系電車冒進して追突したものであった。つまり、中目黒駅界隈では同じ箇所で2回ずつ事故発生した訳である。

※この「営団地下鉄日比谷線中目黒駅引上線衝突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「営団地下鉄日比谷線中目黒駅引上線衝突事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

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