参考にする場合の注意点とは? わかりやすく解説

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参考にする場合の注意点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/29 01:17 UTC 版)

「Mk2」の記事における「参考にする場合の注意点」の解説

Xbox360 mk2やPlayStation mk2の運営者レビューについて参考にする際に考慮するべき点の見解述べており、下記抜粋要約して掲載する点数について 点数高低だけで一概に比較することはできない。たとえば「PS3やXbox 360HDグラフィック初め体験した」というだけでグラフィックポイント高くなることもあるし、同じソフトであっても、「新品フルプライス」で購入した場合と「格安中古」で購入した場合評価異な場合もある(「中古安く購入できた」という理由評価高くなることがある)。 あくまで「レビュアープレイした時点での評価」だということ考慮する必要があるため、Playstation mk2では「安く買えたから」のように、購入時価格評価加味することを禁止している。 美麗3Dグラフィックとして4点付す場合もあれば、リメイクソフトがHD対応となったということだけで4点付される場合もあり、項目が同じ点数でも一概に同じ観点からの評価というわけでもない。 さらに、HDTV5.1chサラウンドシステムなど、プレイ時ハード面における環境によって左右される項目もある。熱中度などはオンライン他者と遊ぶことで大きく評価異な場合も多い。 期待度で評価ハードルが上がる。 「TVCM流れていた」、「有名シリーズ最新作」など、リリース前情報によって、そのソフトに対して期待感抱き求められるクオリティハードル変動する場合がある。 なお、固定の、特に熱狂的なファン有するソフトでは寛容範囲広くなるとともに、そのソフトの新作リリースされるということ自体への喜び嬉しさ点数加味され場合があるなどして評価高くなりやすい場合がある。 レビュアー傾向 1人あたり平均3件以下の投稿大部分のために、ライトユーザーが多いと思われる。そのためRPG大作シリーズ物レビュー数が隔たっている。 ゲームアーカイブスバーチャルコンソールなどで配信されている過去のタイトル最近タイトルでは、レビュー点数傾向異な場合がある。 レビュー工作について 2ちゃんねるハード・業界板出身のライバルユーザーによってレビュー工作が行われることがあるシステム性質上、明らかな工作レビュー弾かれるが、それらを潜り抜けたレビューもある。ただ中央値により極端な点数反映されない仕様となっている。人気タイトル中央値標準偏差加えることで補正することができる。このように点数表記をしているものの、運営側は「好き嫌い個人によって違うので参考程度に」と注意をおいている。 ハード別による同一ソフトについて 「PS3・WiiXbox 360」「PSP・3DS」という具合に、2機種上のクロスプラットフォームで同じゲームソフト発売され場合PS3版の方がグラフィックの点において綺麗であっても「PS3にしては粗い」「Wii(PSP)としては綺麗な方」など、ハード仕様と性能認識差により、後者Wiiのようにグラフィック評価高くなってしまう現象も起こる。

※この「参考にする場合の注意点」の解説は、「Mk2」の解説の一部です。
「参考にする場合の注意点」を含む「Mk2」の記事については、「Mk2」の概要を参照ください。

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