参戦チームとドライバーとは? わかりやすく解説

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参戦チームとドライバー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 03:29 UTC 版)

1972年アルゼンチングランプリ」の記事における「参戦チームとドライバー」の解説

前年コンストラクターズランキング順に記載する前年チャンピオンであるティレルは、前年度王者ジャッキー・スチュワートフランソワ・セベールのまま変わらずマシンスチュワートが003、セベール002継続BRM前年ペドロ・ロドリゲスジョー・シフェール相次いで失ったが、新たなタイトルスポンサーとしてマールボロ付き前年から残留するピーター・ゲシンハウデン・ガンレイヘルムート・マルコ加えマトラから移籍したジャン=ピエール・ベルトワーズ新たなエースとなり、ロータスからレイネ・ウィセル移籍し、アレックス・ソラー=ロイグ(英語版)が最後シート手に入れ常時3-5台の大量エントリー敢行する。ただし、ベルトワーズは前年ブエノスアイレス1000kmレース英語版)の事故によりアルゼンチン司法省による訴追脅威曝されていたため、大西洋を渡らず欠場したマシン前年改変型P160Bを主に使用するフェラーリは312B2の弱点だったリアサスペンション改良施したドライバージャッキー・イクスクレイ・レガツォーニのまま変更なく、マリオ・アンドレッティ引き続きアメリカでスケジュール都合が付く場合限り参戦するマーチロニー・ピーターソン残留しニキ・ラウダ加入したマシン前年の成功711改良型721を投入したロータス前年までのゴールドリーフから同じインペリアル・タバコブランドである「ジョン・プレイヤー・スペシャル(JPS)」にタイトルスポンサー変更したことに伴い主力マシン72Dカラーリングブラックゴールド変わったドライバーエマーソン・フィッティパルディ残留しイギリスF3チャンピオンのデビッド・ウォーカー(英語版)が加入した前年までBRMタイトルスポンサーであったヤードレーこの年からマクラーレンタイトルスポンサーとなり、主力マシンのM19Aのカラーリングオレンジからホワイト変更された。ドライバーデニス・ハルム残留しピーター・レブソン加わった。レブソンもアンドレッティ同様、アメリカでレース重な場合欠場するマトラクリス・エイモンのみの1台体制縮小しマシン改良型のMS120Cを使用するサーティースオーナージョン・サーティースチーム運営マシン開発集中することになり、ドライバーラインナップもマイク・ヘイルウッドティム・シェンケンアンドレア・デ・アダミッチ一新された。ただし、ヘイルウッドは本レース欠場するマシン前年アメリカGP先行投入されたTS9Bを使用するブラバムジャック・ブラバム1年遅れてロン・トーラナック英語版)も手を引きバーニー・エクレストンチーム掌握して体制一新された。ベテラングラハム・ヒル残留したNo.2格下げとなりBT33をドライブし新たなNo.1ドライバーとして新人カルロス・ロイテマン迎え前年ヒル走らせたBT34を与えたウィリアムズイタリア玩具メーカーポリトイ」の支援得てブラバム去ったトーラナックにオリジナルF1マシン制作依頼した。しかし、開幕まで新車完成せず、前年引き続きマーチから721を購入することになったドライバーアンリ・ペスカロロ残留した

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参戦チームとドライバー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 05:53 UTC 版)

1973年アルゼンチングランプリ」の記事における「参戦チームとドライバー」の解説

前年コンストラクターズランキング順に記載する安全性向上のため、第4戦スペインGPから燃料タンク容量を250L以内とし、各車ボディ両サイド衝撃吸収用のディフォーマブル・ストラクチャーを装備することが義務付けられる車両規定実効されることにより、開幕時点では多くチーム新車投入見送り前年型を使用した前年チャンピオンであるロータスは、前年度王者エマーソン・フィッティパルディ加えマーチからロニー・ピーターソン移籍したティレルジャッキー・スチュワートフランソワ・セベールマクラーレンデニス・ハルムピーター・レブソンのまま変わらずフェラーリ財政的な問題から、エースジャッキー・イクス残留したものの、クレイ・レガツォーニBRM放出せざるを得なかった。マリオ・アンドレッティこの年アメリカレース専念したイクスチームメイトには前年スポット参戦したアルトゥーロ・メルツァリオ起用された。開発責任者マウロ・フォルギエリ新車312B3プロトタイプ最初テスト大きな欠陥露呈したことにより、一時的にF1チームから外された。 サーティースマイク・ヘイルウッド残留しカルロス・パーチェウィリアムズから移籍したマシン前年終盤登場したTS14の改変版TS14Aを主に使用するマーチ活動中心をF2に移し、F1は新人ジャン=ピエール・ジャリエの1台体制縮小したマイク・ボイトラー個人所有の721Gを引き続き使用するBRMジャン=ピエール・ベルトワーズ残留し高額な契約金によりフェラーリからレガツォーニを招き入れマーチからニキ・ラウダ加わり常時3台体制とした。主力マシンのP160を設計したトニー・サウスゲートシャドウ去ったため、マイク・ピルビーム(英語版)が改良作業引き継いだブラバムベテラングラハム・ヒル去りカルロス・ロイテマンウィルソン・フィッティパルディ残留したこの年ゴードン・マレーチーフデザイナー昇格したウィリアムズ前年イギリスGP初登場したオリジナルマシンのFX3を改変したFX3Bで臨む。前年コンストラクター名をスポンサーの「ポリトイ」としていたが、そのポリトイ手を引き新たにイソマールボロスポンサーとなったことにより「イソ・マールボロ」と改められた。ドライバーBRMからハウデン・ガンレイテクノからナンニ・ギャリ移籍してきた。 この年から参戦開始するシャドウは次戦ブラジルGPエンサインスペインGPデビュー予定していた。前年から参戦開始したテクノ参戦計画不透明だったが、クリス・エイモン起用決まった

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