1993年の国際F3000選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/10 08:39 UTC 版)
1993年のFIA国際F3000選手権 | |||
前年: | 1992 | 翌年: | 1994 |
1993年の国際F3000選手権は、フォーミュラ3000のモーターレースシリーズ。 [1] 9レースにわたって争われ、同年で9年目を迎えた。
オリビエ・パニスは、フランスのDAMSチームのレイナード93Dをドライブ。シリーズチャンピオンを獲得した。
参戦チームとドライバー
コスワースが新たにF3000専用エンジンとして「AC」エンジンを投入。ただしこの年は従来型のDFVエンジンを使い続けるユーザも多かった。一方で無限が前年限りでMF308エンジンの供給を終了したため、無限ユーザーは他社エンジンへの載せ替えを余儀なくされた。
以下のドライバーとチームがチャンピオンシップに出場した。
Team | Chassis | Engine | No. | Driver | Rounds |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
レイナード 92D | フォード・コスワース DFV | 1 | ![]() |
All |
2 | ![]() |
1-7 | |||
![]() |
8-9 | ||||
![]() |
レイナード 93D | フォード・コスワース DFV | 3 | ![]() |
All |
4 | ![]() |
All | |||
![]() |
レイナード 93D | フォード・コスワース AC | 5 | ![]() |
1-5 |
6 | ![]() |
1-6 | |||
レイナード 93D | フォード・コスワース DFV | 7 | ![]() |
1-4 | |
![]() |
レイナード 93D | フォード・コスワース AC | 8 | ![]() |
All |
9 | ![]() |
1-7 | |||
![]() |
8-9 | ||||
![]() |
レイナード 93D | フォード・コスワース DFV | 10 | ![]() |
All |
11 | ![]() |
All | |||
![]() |
レイナード 93D | フォード・コスワース AC | 14 | ![]() |
All |
15 | ![]() |
All | |||
![]() |
レイナード 93D | フォード・コスワース AC | 16 | ![]() |
All |
17 | ![]() |
All | |||
![]() |
レイナード 93D | フォード・コスワース AC | 20 | ![]() |
All |
21 | ![]() |
All | |||
![]() |
レイナード 93D | フォード・コスワース DFV | 22 | ![]() |
3-6 |
![]() |
レイナード 92D | フォード・コスワース DFV | 22 | ![]() |
8-9 |
![]() |
レイナード 92D | フォード・コスワース DFV | 25 | ![]() |
1 |
![]() |
レイナード 92D | フォード・コスワース DFV | 25 | ![]() |
4-5 |
![]() |
6-9 | ||||
![]() |
レイナード 92D | フォード・コスワース DFV | 26 | ![]() |
3-7 |
![]() |
8-9 | ||||
27 | ![]() |
8-9 | |||
![]() |
レイナード 93D | フォード・コスワース DFV | 30 | ![]() |
1-3, 4-9 |
![]() |
レイナード 93D | ジャッド KV | 31 | ![]() |
All |
32 | ![]() |
All | |||
![]() |
レイナード 93D | フォード・コスワース AC | 33 | ![]() |
All |
![]() |
レイナード 92D | ジャッド KV | 35 | ![]() |
All |
36 | ![]() |
All | |||
![]() |
レイナード 93D | フォード・コスワース AC | 38 | ![]() |
1-7 |
レイナード 92D | ジャッド KV | 39 | ![]() |
1 | |
![]() |
レイナード 93D | フォード・コスワース AC | 39 | ![]() |
4-9 |
![]() |
レイナード 92D | フォード・コスワース DFV | 40 | ![]() |
1-3 |
41 | ![]() |
1-2 | |||
![]() |
レイナード 92D | フォード・コスワース DFV | 42 | ![]() |
1-2 |
![]() |
3-9 |
開催スケジュール
チャンピオンシップは9レースにわたって争われた。 [2]
Round | Event | Circuit | Date | Laps | Distance | Time | Speed | Pole Position | Fastest Lap | Winner |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | Tom Wheatcroft Cup | ![]() |
3 May | 46 | 4.023=185.058 km | 1'03:01.35 | 178.15 km/h | ![]() |
![]() |
![]() |
2 | BRDC International Trophy | ![]() |
9 May | 37 | 5.226=193.362 km | 1'00:20.32 | 192.25 km/h | ![]() |
![]() |
![]() |
3 | Grand Prix de Pau | ![]() |
30 May | 72 | 2.78=200.16 km | 1'25:55.83 | 138.753 km/h | ![]() |
![]() |
![]() |
4 | Gran Premio del Mediterraneo | ![]() |
17 July | 37 | 4.95=183.15 km | 0'53:47.528 | 204.286 km/h | ![]() |
![]() |
![]() |
5 | Hockenheim F3000 | ![]() |
24 July | 26 | 6.815=177.19 km | 0'51:01.607 | 208.349 km/h | ![]() |
![]() |
![]() |
6 | Nürburgring F3000 | ![]() |
22 August | 45 | 4.542=204.39 km | 1'26:52.13 | 183.394 km/h | ![]() |
![]() |
![]() |
7 | Spa-Francorchamps F3000 | ![]() |
29 August | 29 | 6.974=202.246 km | 1'01:57.34 | 195.862 km/h | ![]() |
![]() |
![]() |
8 | Magy-Cours F3000 | ![]() |
3 October | 47 | 4.25=199.750 km | 1'17:20.577 | 154.959 km/h | ![]() |
![]() |
![]() |
9 | Grand Prix de Nogaro | ![]() |
10 October | 55 | 3.636=199.980 km | 1'14:44.597 | 160.533 km/h | ![]() |
![]() |
![]() |
ポイントシステム
すべてのレースポイントに対して、1位が9ポイント、2位が6ポイント、3位が4ポイント、4位が3ポイント、5位が2ポイント、6位が1ポイントが付与された。 [1]タイトルを決定する際には、すべての結果が考慮された。
ポイントランキング
Pos | Driver | DON![]() |
SIL![]() |
PAU![]() |
PER![]() |
HOC![]() |
NÜR![]() |
SPA![]() |
MAG![]() |
NOG![]() |
Points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
3 | 6 | Ret | Ret | 1 | 1 | 1 | 10† | Ret | 32 |
2 | ![]() |
2 | DNS | 1 | 8† | 2 | 4 | 4 | 3 | 16 | 31 |
3 | ![]() |
13† | 2 | 2 | 1 | Ret | 7 | 3 | Ret | Ret | 25 |
4 | ![]() |
8 | 4 | 7 | 11 | DNS | 11 | 10 | 1 | 1 | 21 |
5 | ![]() |
Ret | 1 | Ret | Ret | 9† | 2 | 2 | Ret | 7 | 21 |
6 | ![]() |
1 | 10 | 4 | Ret | 4 | 5 | 13 | 9 | 4 | 20 |
7 | ![]() |
Ret | Ret | 6 | 2 | 3 | 6 | 5 | 5 | Ret | 16 |
8 | ![]() |
7 | Ret | Ret | Ret | Ret | 9 | Ret | 2 | 2 | 12 |
9 | ![]() |
5 | 5 | 3 | Ret | DNS | Ret | 6 | 6 | Ret | 10 |
10 | ![]() |
4 | Ret | 5 | Ret | Ret | 15 | Ret | Ret | 6 | 6 |
11 | ![]() |
12 | 7 | Ret | 3 | Ret | 13 | 7 | 7† | 18 | 4 |
12 | ![]() |
10 | Ret | Ret | 9 | Ret | 8 | 8 | Ret | 3 | 4 |
13 | ![]() |
Ret | DSQ | DNQ | Ret | Ret | 3 | Ret | Ret | 10 | 4 |
14 | ![]() |
Ret | 3 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 4 | ||
15 | ![]() |
9 | 9 | 10 | 4 | 7 | Ret | 3 | |||
16 | ![]() |
4 | 8 | 3 | |||||||
17 | ![]() |
Ret | 8 | Ret | Ret | 5 | Ret | 9 | Ret | Ret | 2 |
18 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 11 | Ret | 5 | 2 |
19 | ![]() |
DNQ | 5 | DNQ | 20 | Ret | Ret | 12 | 2 | ||
20 | ![]() |
8 | 6 | 6 | 14 | 2 | |||||
21 | ![]() |
6 | Ret | Ret | Ret | Ret | 12 | Ret | Ret | 9 | 1 |
22 | ![]() |
Ret | Ret | DNQ | 7 | Ret | 16 | 14 | 11 | 14 | 0 |
23 | ![]() |
Ret | 8 | 10 | 12 | Ret | Ret | 0 | |||
24 | ![]() |
Ret | Ret | DNQ | DNQ | Ret | 17 | 17 | 8† | 15 | 0 |
25 | ![]() |
Ret | 11 | 9 | Ret | 19 | 15 | Ret | 11 | 0 | |
26 | ![]() |
DNQ | 13 | DNQ | 10 | Ret | 18 | 16 | 0 | ||
27 | ![]() |
11 | Ret | Ret | 0 | ||||||
28 | ![]() |
Ret | 12 | DNQ | Ret | 0 | |||||
29 | ![]() |
12 | Ret | 0 | |||||||
30 | ![]() |
12 | DNQ | 0 | |||||||
31 | ![]() |
14 | Ret | 13 | 0 | ||||||
32 | ![]() |
DNQ | 18 | Ret | 17 | 0 | |||||
![]() |
DNQ | NC | |||||||||
![]() |
Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | ||||||
![]() |
Ret | Ret | Ret | DNQ | Ret | ||||||
![]() |
Ret | ||||||||||
![]() |
DNQ | DNQ |
シリーズ概要
first column of every race | 10 | = grid position |
second column of every race | 10 | = race result |
R10 =リタイアしたが分類されたNC =分類されていないR =リタイアしたNS =開始しなかったNQ =資格がなかったDIS(6) = 6位で終了した後に失格
Place | Name | Team | Chassis | Engine | DON![]() |
SIL![]() |
PAU![]() |
PER![]() |
HOC![]() |
NÜR![]() |
SPA![]() |
MAG![]() |
NOG![]() | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
DAMS | Reynard | Ford Cosworth | 5 | 3 | 5 | 6 | 2 | R | 23 | R | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | R10 | 2 | R |
2 | ![]() |
Crypton Engineering | Reynard | Ford Cosworth | 4 | 2 | 6 | NS | 1 | 1 | 4 | R8 | 1 | 2 | 2 | 4 | 2 | 4 | 8 | 3 | 12 | 16 |
3 | ![]() |
Pacific Racing | Reynard | Ford Cosworth | 13 | R13 | 9 | 2 | 6 | 2 | 2 | 1 | 5 | R | 6 | 7 | 3 | 3 | 7 | R | 8 | R |
4 | ![]() |
Paul Stewart Racing | Reynard | Ford Cosworth | 2 | R | 1 | 1 | 11 | R | 18 | R | 6 | R9 | 3 | 2 | 4 | 2 | 4 | R | 10 | 7 |
![]() |
DAMS | Reynard | Ford Cosworth | 8 | 8 | 12 | 4 | 3 | 7 | 20 | 11 | 16 | NS | 15 | 11 | 12 | 10 | 6 | 1 | 1 | 1 | |
6 | ![]() |
Forti Corse | Reynard | Ford Cosworth | 1 | 1 | 4 | 10 | 15 | 4 | 3 | R | 4 | 4 | 7 | 5 | 11 | 13 | 11 | 9 | 6 | 4 |
7 | ![]() |
Mythos Racing | Reynard | Judd | 7 | R | 11 | R | 4 | 6 | 7 | 2 | 8 | 3 | 10 | 6 | 5 | 5 | 18 | 5 | 5 | R |
8 | ![]() |
Apomatox | Reynard | Ford Cosworth | 9 | 7 | 10 | R | 17 | R | 6 | R | 19 | R | 12 | 9 | 14 | R | 3 | 2 | 3 | 2 |
9 | ![]() |
Paul Stewart Racing | Reynard | Ford Cosworth | 2 | 5 | 3 | 5 | 8 | 3 | 5 | R | 20 | NS | 9 | R | 8 | 6 | 5 | 6 | 14 | R |
10 | ![]() |
Vortex | Reynard | Ford Cosworth | 10 | 4 | 18 | R | 12 | 5 | 15 | R | 22 | R | 8 | 15 | 17 | R | 12 | R | 9 | 6 |
11 | ![]() |
Pacific Racing | Reynard | Ford Cosworth | 18 | R | 2 | 3 | 7 | R | 1 | R | 7 | R | 16 | R | 7 | R | - | - | - | - |
![]() |
Omegaland | Reynard | Judd | 23 | 12 | 7 | 7 | 18 | R | 11 | 3 | 21 | R | 20 | 13 | 10 | 7 | 24 | R7 | 15 | 18 | |
![]() |
Nordic Racing | Reynard | Ford Cosworth | 12 | R | 8 | DIS(6) | 27 | NQ | 12 | R | 15 | R | 14 | 3 | 6 | R | 10 | R | 11 | 10 | |
![]() |
Apomatox | Reynard | Ford Cosworth | 14 | 10 | 19 | R | 20 | R | 8 | 9 | 12 | R | 21 | 8 | 15 | 8 | 1 | R | 4 | 3 | |
15 | ![]() |
Il Barone Rampante | Reynard | Ford Cosworth | 15 | 9 | 15 | 9 | 10 | 10 | 22 | 4 | 9 | 7 | 4 | R | - | - | - | - | - | - |
![]() |
Crypton Engineering | Reynard | Ford Cosworth | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 20 | 4 | 17 | 8 | |
17 | ![]() |
ACE Racing | Reynard | Ford Cosworth | - | - | - | - | 23 | NQ | 26 | 5 | 27 | NQ | 26 | 20 | 24 | R | 21 | R | 23 | 12 |
![]() |
Vortex | Reynard | Ford Cosworth | 17 | R | 17 | 8 | 13 | R | 13 | R | 11 | 5 | 11 | R | 16 | 9 | 14 | R | 16 | R | |
![]() |
CoBRa Motorsports | Reynard | Ford Cosworth | - | - | - | - | 19 | 8 | 24 | 6 | 25 | 6 | 24 | 14 | - | - | - | - | - | - | |
![]() |
Omegaland | Reynard | Judd | 16 | R | 20 | R | 21 | R | 17 | R | 17 | R | 13 | R | 18 | 11 | 15 | R | 13 | 5 | |
21 | ![]() |
Mythos Racing | Reynard | Judd | 6 | 6 | 13 | R | 9 | R | 10 | R | 3 | R | 17 | 12 | 9 | R | 9 | R | 7 | 9 |
- | ![]() |
Forti Corse | Reynard | Ford Cosworth | 20 | R | 14 | R | 26 | NQ | 21 | 7 | 26 | R | 19 | 16 | 23 | 14 | 22 | 11 | 21 | 14 |
- | ![]() |
TWR 3000 | Reynard | Ford Cosworth | - | - | - | - | - | - | 9 | R | 13 | R8 | 18 | 10 | 19 | 12 | 13 | R | 19 | R |
- | ![]() |
PTM 3000 | Reynard | Ford Cosworth | 24 | R | 16 | R | 24 | NQ | 27 | NQ | 14 | R | 22 | 17 | 20 | 17 | ||||
European Technique | Reynard | Ford Cosworth | 16 | 8 | 18 | 15 | ||||||||||||||||
- | ![]() |
TOM's | Reynard | Ford Cosworth | 11 | R | 21 | 11 | 22 | 9 | - | - | 18 | R | 25 | 19 | 21 | 15 | 19 | R | 22 | 11 |
- | ![]() |
Crypton Engineering | Reynard | Ford Cosworth | 27 | NQ | 26 | 13 | 28 | NQ | 16 | 10 | 24 | R | 23 | 18 | 22 | 16 | - | - | - | - |
- | ![]() |
Mönnighoff Racing | Reynard | Ford Cosworth | 19 | 11 | 24 | R | 16 | R | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
- | ![]() |
Il Barone Rampante | Reynard | Ford Cosworth | 25 | R | 23 | 12 | 25 | NQ | 19 | R | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
- | ![]() |
Apache Racing | Reynard | Ford Cosworth | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 23 | 12 | 24 | R |
- | ![]() |
Durango | Reynard | Ford Cosworth | - | - | - | - | - | - | 25 | 12 | 28 | NQ | - | - | - | - | - | - | - | - |
- | ![]() |
PTM 3000 | Reynard | Judd | 26 | 14 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ||||
European Technique | Reynard | Ford Cosworth | 17 | R | 20 | 13 | ||||||||||||||||
- | ![]() |
Durango | Reynard | Ford Cosworth | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 27 | NQ | 25 | 18 | 25 | R | 25 | 17 |
- | ![]() |
Mönnighoff Racing | Reynard | Ford Cosworth | 29 | NQ | 25 | NC | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
- | ![]() |
European Technique | Reynard | Ford Cosworth | - | - | - | - | 14 | R | 14 | R | 10 | R | 5 | R | 13 | R | - | - | - | - |
- | ![]() |
Il Barone Rampante | Reynard | Ford Cosworth | 22 | R | 22 | R | 5 | R | 28 | NQ | 23 | R | - | - | - | - | - | - | - | - |
- | ![]() |
East Essex Racing | Reynard | Ford Cosworth | 21 | R | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
- | ![]() |
Automotive Consultancy | Reynard | Ford Cosworth | 28 | NQ | 27 | NQ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
脚注
- 1993年の国際F3000選手権のページへのリンク