1993年の国際F3000選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/10 08:39 UTC 版)
| 1993年のFIA国際F3000選手権 | |||
| 前年: | 1992 | 翌年: | 1994 |
1993年の国際F3000選手権は、フォーミュラ3000のモーターレースシリーズ。 [1] 9レースにわたって争われ、同年で9年目を迎えた。
オリビエ・パニスは、フランスのDAMSチームのレイナード93Dをドライブ。シリーズチャンピオンを獲得した。
参戦チームとドライバー
コスワースが新たにF3000専用エンジンとして「AC」エンジンを投入。ただしこの年は従来型のDFVエンジンを使い続けるユーザも多かった。一方で無限が前年限りでMF308エンジンの供給を終了したため、無限ユーザーは他社エンジンへの載せ替えを余儀なくされた。
以下のドライバーとチームがチャンピオンシップに出場した。
| Team | Chassis | Engine | No. | Driver | Rounds |
|---|---|---|---|---|---|
| レイナード 92D | フォード・コスワース DFV | 1 | All | ||
| 2 | 1-7 | ||||
| 8-9 | |||||
| レイナード 93D | フォード・コスワース DFV | 3 | All | ||
| 4 | All | ||||
| レイナード 93D | フォード・コスワース AC | 5 | 1-5 | ||
| 6 | 1-6 | ||||
| レイナード 93D | フォード・コスワース DFV | 7 | 1-4 | ||
| レイナード 93D | フォード・コスワース AC | 8 | All | ||
| 9 | 1-7 | ||||
| 8-9 | |||||
| レイナード 93D | フォード・コスワース DFV | 10 | All | ||
| 11 | All | ||||
| レイナード 93D | フォード・コスワース AC | 14 | All | ||
| 15 | All | ||||
| レイナード 93D | フォード・コスワース AC | 16 | All | ||
| 17 | All | ||||
| レイナード 93D | フォード・コスワース AC | 20 | All | ||
| 21 | All | ||||
| レイナード 93D | フォード・コスワース DFV | 22 | 3-6 | ||
| レイナード 92D | フォード・コスワース DFV | 22 | 8-9 | ||
| レイナード 92D | フォード・コスワース DFV | 25 | 1 | ||
| レイナード 92D | フォード・コスワース DFV | 25 | 4-5 | ||
| 6-9 | |||||
| レイナード 92D | フォード・コスワース DFV | 26 | 3-7 | ||
| 8-9 | |||||
| 27 | 8-9 | ||||
| レイナード 93D | フォード・コスワース DFV | 30 | 1-3, 4-9 | ||
| レイナード 93D | ジャッド KV | 31 | All | ||
| 32 | All | ||||
| レイナード 93D | フォード・コスワース AC | 33 | All | ||
| レイナード 92D | ジャッド KV | 35 | All | ||
| 36 | All | ||||
| レイナード 93D | フォード・コスワース AC | 38 | 1-7 | ||
| レイナード 92D | ジャッド KV | 39 | 1 | ||
| レイナード 93D | フォード・コスワース AC | 39 | 4-9 | ||
| レイナード 92D | フォード・コスワース DFV | 40 | 1-3 | ||
| 41 | 1-2 | ||||
| レイナード 92D | フォード・コスワース DFV | 42 | 1-2 | ||
| 3-9 |
開催スケジュール
チャンピオンシップは9レースにわたって争われた。 [2]
| Round | Event | Circuit | Date | Laps | Distance | Time | Speed | Pole Position | Fastest Lap | Winner |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | Tom Wheatcroft Cup | 3 May | 46 | 4.023=185.058 km | 1'03:01.35 | 178.15 km/h | ||||
| 2 | BRDC International Trophy | 9 May | 37 | 5.226=193.362 km | 1'00:20.32 | 192.25 km/h | ||||
| 3 | Grand Prix de Pau | 30 May | 72 | 2.78=200.16 km | 1'25:55.83 | 138.753 km/h | ||||
| 4 | Gran Premio del Mediterraneo | 17 July | 37 | 4.95=183.15 km | 0'53:47.528 | 204.286 km/h | ||||
| 5 | Hockenheim F3000 | 24 July | 26 | 6.815=177.19 km | 0'51:01.607 | 208.349 km/h | ||||
| 6 | Nürburgring F3000 | 22 August | 45 | 4.542=204.39 km | 1'26:52.13 | 183.394 km/h | ||||
| 7 | Spa-Francorchamps F3000 | 29 August | 29 | 6.974=202.246 km | 1'01:57.34 | 195.862 km/h | ||||
| 8 | Magy-Cours F3000 | 3 October | 47 | 4.25=199.750 km | 1'17:20.577 | 154.959 km/h | ||||
| 9 | Grand Prix de Nogaro | 10 October | 55 | 3.636=199.980 km | 1'14:44.597 | 160.533 km/h |
ポイントシステム
すべてのレースポイントに対して、1位が9ポイント、2位が6ポイント、3位が4ポイント、4位が3ポイント、5位が2ポイント、6位が1ポイントが付与された。 [1]タイトルを決定する際には、すべての結果が考慮された。
ポイントランキング
| Pos | Driver | DON |
SIL |
PAU |
PER |
HOC |
NÜR |
SPA |
MAG |
NOG |
Points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 6 | Ret | Ret | 1 | 1 | 1 | 10† | Ret | 32 | |
| 2 | 2 | DNS | 1 | 8† | 2 | 4 | 4 | 3 | 16 | 31 | |
| 3 | 13† | 2 | 2 | 1 | Ret | 7 | 3 | Ret | Ret | 25 | |
| 4 | 8 | 4 | 7 | 11 | DNS | 11 | 10 | 1 | 1 | 21 | |
| 5 | Ret | 1 | Ret | Ret | 9† | 2 | 2 | Ret | 7 | 21 | |
| 6 | 1 | 10 | 4 | Ret | 4 | 5 | 13 | 9 | 4 | 20 | |
| 7 | Ret | Ret | 6 | 2 | 3 | 6 | 5 | 5 | Ret | 16 | |
| 8 | 7 | Ret | Ret | Ret | Ret | 9 | Ret | 2 | 2 | 12 | |
| 9 | 5 | 5 | 3 | Ret | DNS | Ret | 6 | 6 | Ret | 10 | |
| 10 | 4 | Ret | 5 | Ret | Ret | 15 | Ret | Ret | 6 | 6 | |
| 11 | 12 | 7 | Ret | 3 | Ret | 13 | 7 | 7† | 18 | 4 | |
| 12 | 10 | Ret | Ret | 9 | Ret | 8 | 8 | Ret | 3 | 4 | |
| 13 | Ret | DSQ | DNQ | Ret | Ret | 3 | Ret | Ret | 10 | 4 | |
| 14 | Ret | 3 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 4 | |||
| 15 | 9 | 9 | 10 | 4 | 7 | Ret | 3 | ||||
| 16 | 4 | 8 | 3 | ||||||||
| 17 | Ret | 8 | Ret | Ret | 5 | Ret | 9 | Ret | Ret | 2 | |
| 18 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 11 | Ret | 5 | 2 | |
| 19 | DNQ | 5 | DNQ | 20 | Ret | Ret | 12 | 2 | |||
| 20 | 8 | 6 | 6 | 14 | 2 | ||||||
| 21 | 6 | Ret | Ret | Ret | Ret | 12 | Ret | Ret | 9 | 1 | |
| 22 | Ret | Ret | DNQ | 7 | Ret | 16 | 14 | 11 | 14 | 0 | |
| 23 | Ret | 8 | 10 | 12 | Ret | Ret | 0 | ||||
| 24 | Ret | Ret | DNQ | DNQ | Ret | 17 | 17 | 8† | 15 | 0 | |
| 25 | Ret | 11 | 9 | Ret | 19 | 15 | Ret | 11 | 0 | ||
| 26 | DNQ | 13 | DNQ | 10 | Ret | 18 | 16 | 0 | |||
| 27 | 11 | Ret | Ret | 0 | |||||||
| 28 | Ret | 12 | DNQ | Ret | 0 | ||||||
| 29 | 12 | Ret | 0 | ||||||||
| 30 | 12 | DNQ | 0 | ||||||||
| 31 | 14 | Ret | 13 | 0 | |||||||
| 32 | DNQ | 18 | Ret | 17 | 0 | ||||||
| DNQ | NC | ||||||||||
| Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | |||||||
| Ret | Ret | Ret | DNQ | Ret | |||||||
| Ret | |||||||||||
| DNQ | DNQ |
シリーズ概要
| first column of every race | 10 | = grid position |
| second column of every race | 10 | = race result |
R10 =リタイアしたが分類されたNC =分類されていないR =リタイアしたNS =開始しなかったNQ =資格がなかったDIS(6) = 6位で終了した後に失格
| Place | Name | Team | Chassis | Engine | DON |
SIL |
PAU |
PER |
HOC |
NÜR |
SPA |
MAG |
NOG |
|||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | DAMS | Reynard | Ford Cosworth | 5 | 3 | 5 | 6 | 2 | R | 23 | R | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | R10 | 2 | R | |
| 2 | Crypton Engineering | Reynard | Ford Cosworth | 4 | 2 | 6 | NS | 1 | 1 | 4 | R8 | 1 | 2 | 2 | 4 | 2 | 4 | 8 | 3 | 12 | 16 | |
| 3 | Pacific Racing | Reynard | Ford Cosworth | 13 | R13 | 9 | 2 | 6 | 2 | 2 | 1 | 5 | R | 6 | 7 | 3 | 3 | 7 | R | 8 | R | |
| 4 | Paul Stewart Racing | Reynard | Ford Cosworth | 2 | R | 1 | 1 | 11 | R | 18 | R | 6 | R9 | 3 | 2 | 4 | 2 | 4 | R | 10 | 7 | |
| DAMS | Reynard | Ford Cosworth | 8 | 8 | 12 | 4 | 3 | 7 | 20 | 11 | 16 | NS | 15 | 11 | 12 | 10 | 6 | 1 | 1 | 1 | ||
| 6 | Forti Corse | Reynard | Ford Cosworth | 1 | 1 | 4 | 10 | 15 | 4 | 3 | R | 4 | 4 | 7 | 5 | 11 | 13 | 11 | 9 | 6 | 4 | |
| 7 | Mythos Racing | Reynard | Judd | 7 | R | 11 | R | 4 | 6 | 7 | 2 | 8 | 3 | 10 | 6 | 5 | 5 | 18 | 5 | 5 | R | |
| 8 | Apomatox | Reynard | Ford Cosworth | 9 | 7 | 10 | R | 17 | R | 6 | R | 19 | R | 12 | 9 | 14 | R | 3 | 2 | 3 | 2 | |
| 9 | Paul Stewart Racing | Reynard | Ford Cosworth | 2 | 5 | 3 | 5 | 8 | 3 | 5 | R | 20 | NS | 9 | R | 8 | 6 | 5 | 6 | 14 | R | |
| 10 | Vortex | Reynard | Ford Cosworth | 10 | 4 | 18 | R | 12 | 5 | 15 | R | 22 | R | 8 | 15 | 17 | R | 12 | R | 9 | 6 | |
| 11 | Pacific Racing | Reynard | Ford Cosworth | 18 | R | 2 | 3 | 7 | R | 1 | R | 7 | R | 16 | R | 7 | R | - | - | - | - | |
| Omegaland | Reynard | Judd | 23 | 12 | 7 | 7 | 18 | R | 11 | 3 | 21 | R | 20 | 13 | 10 | 7 | 24 | R7 | 15 | 18 | ||
| Nordic Racing | Reynard | Ford Cosworth | 12 | R | 8 | DIS(6) | 27 | NQ | 12 | R | 15 | R | 14 | 3 | 6 | R | 10 | R | 11 | 10 | ||
| Apomatox | Reynard | Ford Cosworth | 14 | 10 | 19 | R | 20 | R | 8 | 9 | 12 | R | 21 | 8 | 15 | 8 | 1 | R | 4 | 3 | ||
| 15 | Il Barone Rampante | Reynard | Ford Cosworth | 15 | 9 | 15 | 9 | 10 | 10 | 22 | 4 | 9 | 7 | 4 | R | - | - | - | - | - | - | |
| Crypton Engineering | Reynard | Ford Cosworth | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 20 | 4 | 17 | 8 | ||
| 17 | ACE Racing | Reynard | Ford Cosworth | - | - | - | - | 23 | NQ | 26 | 5 | 27 | NQ | 26 | 20 | 24 | R | 21 | R | 23 | 12 | |
| Vortex | Reynard | Ford Cosworth | 17 | R | 17 | 8 | 13 | R | 13 | R | 11 | 5 | 11 | R | 16 | 9 | 14 | R | 16 | R | ||
| CoBRa Motorsports | Reynard | Ford Cosworth | - | - | - | - | 19 | 8 | 24 | 6 | 25 | 6 | 24 | 14 | - | - | - | - | - | - | ||
| Omegaland | Reynard | Judd | 16 | R | 20 | R | 21 | R | 17 | R | 17 | R | 13 | R | 18 | 11 | 15 | R | 13 | 5 | ||
| 21 | Mythos Racing | Reynard | Judd | 6 | 6 | 13 | R | 9 | R | 10 | R | 3 | R | 17 | 12 | 9 | R | 9 | R | 7 | 9 | |
| - | Forti Corse | Reynard | Ford Cosworth | 20 | R | 14 | R | 26 | NQ | 21 | 7 | 26 | R | 19 | 16 | 23 | 14 | 22 | 11 | 21 | 14 | |
| - | TWR 3000 | Reynard | Ford Cosworth | - | - | - | - | - | - | 9 | R | 13 | R8 | 18 | 10 | 19 | 12 | 13 | R | 19 | R | |
| - | PTM 3000 | Reynard | Ford Cosworth | 24 | R | 16 | R | 24 | NQ | 27 | NQ | 14 | R | 22 | 17 | 20 | 17 | |||||
| European Technique | Reynard | Ford Cosworth | 16 | 8 | 18 | 15 | ||||||||||||||||
| - | TOM's | Reynard | Ford Cosworth | 11 | R | 21 | 11 | 22 | 9 | - | - | 18 | R | 25 | 19 | 21 | 15 | 19 | R | 22 | 11 | |
| - | Crypton Engineering | Reynard | Ford Cosworth | 27 | NQ | 26 | 13 | 28 | NQ | 16 | 10 | 24 | R | 23 | 18 | 22 | 16 | - | - | - | - | |
| - | Mönnighoff Racing | Reynard | Ford Cosworth | 19 | 11 | 24 | R | 16 | R | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | |
| - | Il Barone Rampante | Reynard | Ford Cosworth | 25 | R | 23 | 12 | 25 | NQ | 19 | R | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | |
| - | Apache Racing | Reynard | Ford Cosworth | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 23 | 12 | 24 | R | |
| - | Durango | Reynard | Ford Cosworth | - | - | - | - | - | - | 25 | 12 | 28 | NQ | - | - | - | - | - | - | - | - | |
| - | PTM 3000 | Reynard | Judd | 26 | 14 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | |||||
| European Technique | Reynard | Ford Cosworth | 17 | R | 20 | 13 | ||||||||||||||||
| - | Durango | Reynard | Ford Cosworth | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 27 | NQ | 25 | 18 | 25 | R | 25 | 17 | |
| - | Mönnighoff Racing | Reynard | Ford Cosworth | 29 | NQ | 25 | NC | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | |
| - | European Technique | Reynard | Ford Cosworth | - | - | - | - | 14 | R | 14 | R | 10 | R | 5 | R | 13 | R | - | - | - | - | |
| - | Il Barone Rampante | Reynard | Ford Cosworth | 22 | R | 22 | R | 5 | R | 28 | NQ | 23 | R | - | - | - | - | - | - | - | - | |
| - | East Essex Racing | Reynard | Ford Cosworth | 21 | R | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | |
| - | Automotive Consultancy | Reynard | Ford Cosworth | 28 | NQ | 27 | NQ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | |
脚注
- 1993年の国際F3000選手権のページへのリンク