2002年の国際F3000選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 15:16 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動| 2002年のFIA国際F3000選手権 | |||
| 前年: | 2001 | 翌年: | 2003 |
2002年の国際F3000選手権は、シリーズ18年目のシーズン。 2002年3月30日から9月14日までの12レースで争われた。チャンピオンシップタイトルは、ドライバーとチームの両方に授与された。
チームとドライバー
| Team | No. | Driver | Rounds |
|---|---|---|---|
| 1 | 1–7 | ||
| 8–12 | |||
| 2 | All | ||
| 3 | All | ||
| 4 | All | ||
| 5 | All | ||
| 6 | All | ||
| 9 | All | ||
| 10 | All | ||
| 14 | All | ||
| 15 | All | ||
| 16 | 1–9 | ||
| 10–12 | |||
| 17 | 1–5 | ||
| 6–9 | |||
| 10–12 | |||
| 18 | All | ||
| 19 | All | ||
| 20 | 1–5 | ||
| 6–12 | |||
| 21 | All | ||
| 24 | All | ||
| 25 | All | ||
| 26 | All | ||
| 27 | All |
勝者とスケジュール
| Round | サーキット | 日程 | 周回 | 距離 | タイム | 速度 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 30 March | 35 | 4.309=150.785 km | 0'53:24.841 | 169.395 km/h | ||||
| 2 | 13 April | 32 | 4.933=157.619 km | 0'51:39.076 | 183.096 km/h | ||||
| 3 | 27 April | 32 | 4.728=151.233 km | 0'51:44.572 | 175.367 km/h | ||||
| 4 | 11 May | 35 | 4.326=151.410 km | 0'48:53.862 | 185.788 km/h | ||||
| 5 | 25 May | 45 | 3.37=151.65 km | 1'07:40.545 | 134.449 km/h | ||||
| 6 | 22 June | 30 | 5.138=154.14 km | 0'54:55.289 | 168.393 km/h | ||||
| 7 | 6 July | 30 | 5.141=154.126 km | 0'49:45.388 | 185.856 km/h | ||||
| 8 | 20 July | 35 | 4.251=148.599 km | 0'54:58.076 | 162.202 km/h | ||||
| 9 | 27 July | 33 | 4.574=150.942 km | 0'50:00.768 | 181.084 km/h | ||||
| 10 | 17 August | 38 | 3.975=151.044 km | 0'59:25.829 | 152.491 km/h | ||||
| 11 | 31 August | 22 | 6.968=153.296 km | 0'47:06.609 | 195.239 km/h | ||||
| 12 | 14 September | 26 | 5.793=150.353 km | 0'44:57.538 | 200.654 km/h |
注:レース10の仮勝者はトーマス・エンゲ(レース時間/平均速度 0'59:24.642 / 152.546 km / h)。その後、エンゲは薬物検査に抵触した為、失格となった。
チャンピオン スタンディング
レース結果
各レースでドライバーズチャンピオンシップポイントは、優勝者に10ポイント、準優勝に6ポイント、3位に4ポイント、4位に3ポイント、5位に2ポイント、6位に1ポイントが与えられました。 [1]
|
太字 - ポールポジション |
失格原因
- トーマス・エンゲは、薬物検査に抵触したことが判明。ハンガロリンクで優勝したが、失格となった。
- アントニオ・ピッツォニアは、リアウィングエレメントを逆さまに走らせたため、モンツァで2位入賞であったが、失格となった。
- アレックス・ミュラーは、彼の車のウェイトが足りなかったことが判明したため、モナコで6位から失格となった。
シーズン概要
| first column of every race | 10 | = grid position |
| second column of every race | 10 | = race result |
R15 =引退したが、分類されたR =引退したNS =開始しなかったDIS(1) =勝者として終了した後に失格
| Place | Name | Team | INT |
IMO |
CAT |
OST |
MON |
NÜR |
SIL |
MAG |
HOC |
HUN |
SPA |
MNZ |
||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | スーパーノヴァ・レーシング | 1 | 14 | 1 | 1 | 1 | 3 | 8 | R | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 4 | R | 6 | 3 | 1 | 2 | 7 | R | |
| 2 | コローニ F3000 | 10 | 8 | 3 | 3 | 3 | 1 | 2 | 4 | 13 | R | 6 | R | 3 | 4 | 3 | 3 | 1 | 1 | 3 | 2 | 4 | 1 | 2 | 3 | |
| 3 | アーデン・インターナショナル | 2 | R | 7 | 6 | 2 | 2 | 1 | 1 | 7 | 3 | 2 | 13 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | R | 1 | DIS(1) | 2 | 4 | 3 | 2 | |
| 4 | アーデン・インターナショナル | 5 | 5 | 11 | 7 | 12 | 8 | 5 | 2 | 6 | R | 10 | 6 | 7 | 6 | 10 | R | 3 | 2 | 9 | 4 | 5 | R | 1 | 1 | |
| 5 | Petrobras Junior Team | 9 | 7 | 16 | 14 | 10 | 9 | 9 | 8 | 8 | 5 | 3 | 2 | 4 | 3 | 5 | 15 | 11 | 6 | 4 | 5 | 9 | 3 | 8 | 4 | |
| 6 | デュランゴ | 4 | 1 | 2 | 2 | 6 | 7 | 13 | 12 | 2 | R | 14 | 8 | 9 | 9 | 9 | 8 | 6 | 3 | 17 | R15 | 17 | 12 | 11 | 8 | |
| 7 | Team Astromega | 3 | 2 | 13 | R | 4 | 5 | 4 | 3 | 9 | 6 | 12 | R | 6 | R | 4 | 5 | 8 | 4 | 7 | R | 8 | 14 | 6 | 9 | |
| 8 | Petrobras Junior Team | 7 | 4 | 4 | 4 | 9 | 10 | 11 | 10 | 4 | 7 | 3 | 5 | 5 | 6 | 4 | 5 | R10 | 8 | R | 3 | R | 5 | DIS(2) | ||
| 9 | コローニ F3000 | 6 | 6 | 8 | 12 | 8 | 6 | 3 | 6 | 4 | R | 5 | R | 8 | 8 | 7 | 6 | 15 | R | 2 | 1 | 6 | R | 9 | R | |
| 10 | レッドブル・ジュニアチーム | 17 | 10 | 9 | 5 | 7 | 11 | 7 | 5 | 3 | 2 | 8 | 4 | 10 | 7 | 11 | 7 | 13 | R | 12 | 6 | 13 | 16 | 15 | R | |
| 11 | レッドブル・ジュニアチーム | 8 | 3 | 10 | R | 5 | 4 | 10 | 15 | 12 | 7 | 11 | 9 | 12 | R | 12 | 10 | 14 | R | 5 | 11 | 10 | 5 | 12 | R | |
| 12 | PSM Racing Line | 19 | 15 | 6 | 8 | 14 | R | 20 | 10 | 17 | R | 18 | 10 | 16 | 10 | 17 | R | 16 | R | 13 | NS | 7 | 6 | 14 | 5 | |
| 13 | スーパーノヴァ・レーシング | 15 | 9 | 5 | 10 | 15 | R | 15 | 16 | 15 | R | 16 | R | 14 | 13 | 8 | 9 | 9 | 5 | 10 | 13 | 12 | R | 16 | 10 | |
| 14 | Team Astromega | 12 | 13 | 18 | 11 | 17 | 14 | 12 | 9 | 11 | R | 4 | 5 | 13 | 15 | 13 | 11 | 12 | 11 | 11 | 10 | 11 | 15 | 4 | R | |
| 15 | Coca-Cola Nordic Racing | 20 | R | 20 | 9 | 16 | R | 14 | 11 | 18 | R | 13 | 12 | 18 | 14 | 14 | 12 | 18 | 8 | 14 | 7 | 14 | 8 | 17 | 6 | |
| 16 | Coca-Cola Nordic Racing | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | 19 | R | 20 | 7 | 19 | 8 | 20 | 13 | 18 | 7 | |
| 17 | デュランゴ | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | 9 | 7 | 11 | R | 15 | R | 7 | 9 | 15 | R | 16 | 7 | 10 | 13 | |
| 18 | ヨーロピアン・ミナルディ F3000 | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | 16 | 9 | 18 | 9 | 20 | R | |
| 19 | ヨーロピアン・ミナルディ F3000 | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | 18 | 12 | 19 | 10 | 19 | 11 | |
| 20 | デュランゴ | 13 | 11 | 12 | R | 13 | R | 17 | 13 | 16 | DIS(6) | |||||||||||||||
| ヨーロピアン・ミナルディ F3000 | 15 | R | 17 | 11 | 16 | 14 | 10 | R | – | – | – | – | – | – | ||||||||||||
| 21 | PSM Racing Line | 16 | 16 | 17 | R | 19 | 13 | 18 | 14 | 20 | NS | 19 | R | 20 | R | 18 | 13 | 17 | R | 20 | 14 | 15 | 11 | 13 | 12 | |
| 22 | ヨーロピアン・ミナルディ F3000 | 18 | R | 19 | 15 | 20 | 15 | 19 | R | 19 | R | 20 | 11 | 19 | 16 | 20 | R | 19 | R | – | – | – | – | – | – | |
| 23 | Coca-Cola Nordic Racing | 11 | 12 | 15 | 13 | 18 | 12 | 16 | 17 | 14 | R | 17 | R | 15 | 12 | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | |
| 24 | ヨーロピアン・ミナルディ F3000 | 14 | R | 14 | R | 11 | R | 6 | R | 5 | R | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | |
脚注
- ^ Sporting Regulations at www.fia.com Retrieved from replay.waybackmachine.org on 23 March 2011
参考書籍
- Automobile Year 2002/2003, pages 234–238 & 270
外部リンク
- 2002年の国際F3000選手権のページへのリンク