南海電鉄天下茶屋駅列車衝突事故とは? わかりやすく解説

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南海電鉄天下茶屋駅列車衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「南海電鉄天下茶屋駅列車衝突事故」の解説

1968年昭和43年1月18日 17時17分ごろ、南海電気鉄道春木難波行き臨時急行電車(11001系5両編成)が天下茶屋駅ホーム通過後、停止信号無視して進行、別方向開通していた分岐器割り出しその先分岐器から分岐側に進入して出発待機していた回送電車モハ5612両編成)に正面衝突した急行先頭2両と回送先頭1両が脱線し急行電車旅客双方乗務員合わせて296名が負傷した直接原因は、急行運転士信号無視制動操作誤りとされたが、競輪競馬競輪場のほか、1974年まで春木競馬場があった)の観戦輸送急行通過10程度遅れていたことを理由として、回送電車出発優先して急行停止信号出した駅員の運転取扱い問題とされた。 南海電鉄前年4月男里川橋梁列車脱線転落事故7月箱作駅構内列車衝突事故続き1年以内重大事故3度引き起こしたため(これらは「南海3大事故」と呼ばれており、同社の安全報告書にもその記述がある)、この事故重くみた近畿陸運局(現・近畿運輸局)は南海警告書を出し、また同業他社および各方面からもその体質厳しく批判されることとなった

※この「南海電鉄天下茶屋駅列車衝突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「南海電鉄天下茶屋駅列車衝突事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

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