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付随音楽

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 18:13 UTC 版)

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付随音楽(ふずいおんがく)は、演劇テレビ番組ラジオ番組などで使用するために作られた音楽である。劇付随音楽劇音楽付帯音楽(ふたいおんがく)ともいう。この用語は映画にはほとんど用いられず、代わりに「映画音楽」や「劇伴音楽」が用いられる。

付随音楽は背景音楽であることが多く、行動に雰囲気を加える。また、序曲や場面が変わる間に演奏される音楽など、観衆・視聴者の関心を向けさせる楽曲も含まれる。演劇においては音楽家が舞台上で演奏することを求められるものもある。

付随音楽の使用は少なくともギリシア戯曲までさかのぼる。多くのクラシック音楽の作曲家が様々な演劇のために付随音楽を作曲している。有名な例としてはベートーヴェンの『エグモント』、メンデルスゾーンの『夏の夜の夢』、グリーグの『ペール・ギュント』がある。劇とは関係なくこれらの音楽の一部だけを演奏会で採り上げることも多い。

付随音楽のみを全曲演奏するのは有名なものでも稀であり、作曲者自身や、時には他の作曲家や指揮者などが、主要曲を抜粋し、しばしば楽曲構成や楽器編成を変更(独唱や合唱、特殊な楽器を省くなど)して、演奏会用の組曲を編むことが多い。

主な作曲者と主要作品

関連項目


劇音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 14:07 UTC 版)

オトマール・シェック」の記事における「劇音楽」の解説

若書き習作で、カール・マイ原作歌劇《ジルバー湖の財宝Der Schatz im Silbersee が近年[いつ?]に発見された。その音源2005年に、カール・マイ協会年鑑附録品としてCD化された。 ゲーテジングシュピールによる歌曲エルヴィンとエルミーレ》(1916年) コリブランドスのドン・ラヌード Don Ranudo de Colibrados(初演1919年4月16日チューリッヒフェルッチョ・ブゾーニ舞台パントマイムによる小シャウシュピール《壁画Das Wandbild 作品281918年)[Eine Szene und eine Pantomime von Ferruccio Busoni – Ort des Schauspiels: Ein Antiquitätenladen an der Rue St. Honoré; Ort und Zeit der Pantomime: Die Geisterwelt der Chinesen] 3幕歌劇ウェヌスVenus 作品32プロスペル・メリメ原作、アルミン・リューエガー台本初演1922年5月10日チューリヒ) 1幕の歌劇ペンテジレーアPenthesilea 作品39初演1927年1月8日ドレスデン国立歌劇場再演1999年ルツェルン音楽祭漁師とその妻 Vom Fischer und syner Fru初演1930年10月3日ドレスデン国立歌劇場) 4幕6場の歌劇《マッシミッラ・ドーニ》Massimilla Doni 作品50原作オノレ・ド・バルザック同名小説台本:アルミン・リューエガー。初演1937年5月2日ドレスデン国立歌劇場) 4幕の歌劇《デューランデ城》Das Schloss Dürande 作品53原作アイヒェンドルフ小説台本:ヘルマン・ブルテ。初演1943年4月1日ベルリン国立歌劇場)。

※この「劇音楽」の解説は、「オトマール・シェック」の解説の一部です。
「劇音楽」を含む「オトマール・シェック」の記事については、「オトマール・シェック」の概要を参照ください。

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