劇附随音楽とは? わかりやすく解説

付随音楽

(劇附随音楽 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 18:13 UTC 版)

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付随音楽(ふずいおんがく)は、演劇テレビ番組ラジオ番組などで使用するために作られた音楽である。劇付随音楽劇音楽付帯音楽(ふたいおんがく)ともいう。この用語は映画にはほとんど用いられず、代わりに「映画音楽」や「劇伴音楽」が用いられる。

付随音楽は背景音楽であることが多く、行動に雰囲気を加える。また、序曲や場面が変わる間に演奏される音楽など、観衆・視聴者の関心を向けさせる楽曲も含まれる。演劇においては音楽家が舞台上で演奏することを求められるものもある。

付随音楽の使用は少なくともギリシア戯曲までさかのぼる。多くのクラシック音楽の作曲家が様々な演劇のために付随音楽を作曲している。有名な例としてはベートーヴェンの『エグモント』、メンデルスゾーンの『夏の夜の夢』、グリーグの『ペール・ギュント』がある。劇とは関係なくこれらの音楽の一部だけを演奏会で採り上げることも多い。

付随音楽のみを全曲演奏するのは有名なものでも稀であり、作曲者自身や、時には他の作曲家や指揮者などが、主要曲を抜粋し、しばしば楽曲構成や楽器編成を変更(独唱や合唱、特殊な楽器を省くなど)して、演奏会用の組曲を編むことが多い。

主な作曲者と主要作品

関連項目


劇附随音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 05:32 UTC 版)

アルルの女」の記事における「劇附随音楽」の解説

作曲期間が短く、また契約の関係で極めて小編成のオーケストラしか使えなかったため、作曲には大変苦労したという話が伝わっている。[要出典]初演評価芳しくなかった6年後に再演された時は大好評のうちに迎えられたが、その時すでにビゼーこの世の人ではなかった。

※この「劇附随音楽」の解説は、「アルルの女」の解説の一部です。
「劇附随音楽」を含む「アルルの女」の記事については、「アルルの女」の概要を参照ください。

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