制約とトレードオフとは? わかりやすく解説

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制約とトレードオフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 21:41 UTC 版)

転がり軸受」の記事における「制約とトレードオフ」の解説

軸受各部品には様々な設計上の制約がある。例えば、軌道輪は複雑な形状となっていることが多く製造難しい。転動体は、形状単純だ小さい。転動体は軌道上で激しく変形するため、疲労蓄積しやすい。軸受にかかる荷重はその回転速度にも影響される転がり軸受100,000rpm以上の速度回転することもあり、その場合の荷重単なる重量ではなく運動量影響の方が大きい。転動体が小さければ、それ自体軽いの運動量小さいが、軌道輪と接したときの変形度合い激しいため、疲労による損傷発生しやすい。転がり軸受最大回転速度は 'DN' で示されることが多く、これは直径(mm)と最大回転数(rpm)の積である。アンギュラ玉軸受DN210以上にもなるものがあり、高速回転高精度要求されるロケットなどの用途にも使われている。 材料選択も重要である。硬い素材磨耗には強いが、疲労による損傷発生しやすい傾向がある。そのため用途によって最適な材料選択することが重要である。転がり軸受材料としては鋼がよく使われるが、プラスチックガラスセラミックスなどもよく使われている。材質の小欠陥不規則性)は軸受故障大きな原因1つである。19世紀後半軸受最大改良均質な材料を使うようになった点であり、新素材潤滑よりも大きな改善となった潤滑剤特性温度荷重によって変化するため、用途によって最適な潤滑剤異なる。 軸受使用していると磨耗していくが、設計者軸受大きさコスト寿命天秤にかけて設計する軸受低温清潔に保ち推奨荷重以内使えば顕微鏡レベル素材欠陥なければ極めて長寿命動作し続ける。したがって冷却潤滑密封軸受設計重要な部分占めている。 必要とされる寿命用途によって異なる。例えば、Tedric A. HarrisRolling Bearing Analysis の中で、スペースシャトル酸素ポンプについて、ポンプ汲み上げる液体酸素軸受潤滑油適正に分離できず、酸素化学反応して発火するなどの故障頻繁に起きた記している。これを解決するため、軸受潤滑剤として酸素使ったという。液体酸素潤滑剤としては性能が悪いが、そのポンプ動作するのは数時間だけなので、それでも十分だった動作環境保守しやすさも設計上の重要な点である。軸受には、定期的に潤滑剤加え必要があるものもあるが、工場シール密封して寿命尽きるまで保守不要な軸受もある。潤滑剤不純物があると磨耗起き軸受部品寿命短縮することになる。また、潤滑剤混じっていると故障原因になることが多い。

※この「制約とトレードオフ」の解説は、「転がり軸受」の解説の一部です。
「制約とトレードオフ」を含む「転がり軸受」の記事については、「転がり軸受」の概要を参照ください。

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