制約と限界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 23:33 UTC 版)
「デジタル・フォレンジック」の記事における「制約と限界」の解説
デジタル・フォレンジック調査において、大きな制限となるのは暗号化の使用である。これはキーワードを使用して適切な証拠を検索する最初の段階で調査を躓かせるものである。個人に対して暗号化キーを開示するよう強制できる法律については、まだ最近の話題で、議論を呼ぶものとなっている。
※この「制約と限界」の解説は、「デジタル・フォレンジック」の解説の一部です。
「制約と限界」を含む「デジタル・フォレンジック」の記事については、「デジタル・フォレンジック」の概要を参照ください。
制約と限界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 15:53 UTC 版)
発表当時、読者からの共感と大きな支持を得たこの作品には、長い時間の経過とともに新たな見方や当時明らかになっていなかった事実が現れている。その例としては、『革命を売る男・伊藤律』が挙げられる。 発表当時、伊藤は生死不明の状態であったが、1980年9月に中国から29年ぶりに帰国を果たした。彼から当時の状況について弁明がなされ、新たに判明した資料や事実に基づく複数の研究によっても「伊藤律=スパイ」説が否定されている。このため、文春文庫版では上巻の巻末に「作品について」(2013年)という文が掲載され「伊藤律のスパイ説は認めがたいものになった」という大意が記されている。 さらに、全ての事件が朝鮮戦争へと収斂していく作品の構造に疑問を投げかける意見がある。当時の知識人を含めて多数の人々が、朝鮮戦争をアメリカと韓国の謀略と考えていた。しかしソビエト連邦の崩壊によって明るみに出た情報により、先制攻撃を行ったのは北朝鮮の方だったことが判明した。 阿刀田高は自著『松本清張を推理する』(2009年)で『日本の黒い霧』に言及し、「しかし本筋をさぐることに賭けたこと、これはこのノンフィクションを評価する第一義なのだ、それがこの大作に関する私の感想のすべてである。そして、それが文筆家の大切な資質であることも力説したい」と評価している。
※この「制約と限界」の解説は、「日本の黒い霧」の解説の一部です。
「制約と限界」を含む「日本の黒い霧」の記事については、「日本の黒い霧」の概要を参照ください。
- 制約と限界のページへのリンク