初代LA20/21/23型とは? わかりやすく解説

初代(1962年-1969年)LA20/21/23型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 19:57 UTC 版)

三菱・ミニカ」の記事における「初代1962年-1969年)LA20/21/23型」の解説

1961年登場した軽ボンネットバン三菱・360ベースにほぼ共通のドライブトレーンプレス使いつつ、車体後部構造グリルデザイン変えることで、4人乗り軽乗用車仕立てられたものである。安易で凡庸な成り立ちでありデザイン武骨なものであったが、堅実信頼性高かった三菱・360センターピラーから後ろをノッチバックスタイルに変更リアウィンドウ垂直に立てることで後席ヘッドルームをかせぎ、4人乗り乗用車ととして成立させた。またリアエンジン一般的だった当時軽自動車の中で、ミニカベースモデルと共通のフロントエンジン・リアドライブ採用。これにより最も広いトランク備えることがセールスポイントであったエンジンME21型2ストローク空冷直列2気筒・359ccで最高出力17馬力達成し実用支障ない性能確保していた。 1964年11月 マイナーチェンジエンジンME24型となる。リードバルブ管制方式および3Lの独立したオイルタンク備えた分離給油方式オートミックス)の採用によりエンジン出力18馬力へとアップ1966年12月スタンダード追加従来型は「デラックス」と呼称1967年5月 マイナーチェンジエンジンがME24Dの出力21馬力へと向上。 1968年10月 2G10型2サイクル水冷直列2気筒359ccエンジン搭載車スーパーデラックス」が追加最高出力23馬力だった。 初代生産台数162575台。 中期型 リア

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