分野の範囲とは? わかりやすく解説

分野の範囲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/03 02:07 UTC 版)

Computer-Mediated Communication」の記事における「分野の範囲」の解説

様々な分野研究者が、CMCアンブレラターム総称)で説明できる現象研究している(インターネット研究英語版)も参照)。例えば、CMC対す社会心理学アプローチは、人間同士交流管理し印象形成し、関係を形成維持するために、人間が「コンピュータ」(またはデジタルメディア)をどのように使用するかを調べることによってなされる。これらの研究は、オンラインオフライン相互作用違い焦点当てていることが多いが、現代の研究では、CMC日常生活埋め込まれた形で研究する必要があるという見方向かっている。 CMC研究別の分野では、絵文字などのパラ言語英語版)の使用話者交替(en:turn-taking)・逐次解析英語版)・会話構造など語用論的なルール、これらの環境特有の様々な社会方言スタイル用語集などについて調査している(Leet参照)。これらの研究は、通常文字ベースCMC基づいており、「コンピュータ介した会話分析(computer-mediated discourse analysis)」と呼ばれることもある。 環境だけでなく、コミュニケーションが行われる手法(この場合コンピュータその他の情報通信技術英語版)(ICT)など)によって、職業上、社会教育場面で人間コミュニケーションの手段大きく異なる。共同作業英語版)を達成するためのコミュニケーション研究は、コンピュータ支援共同作業英語版)(computer-supported collaboration; CSC)と呼ばれ他の形態のCMC研究にも一部関係している。 一般的なCMCには、電子メールテレビ電話音声通信チャットインスタントメッセージを含む文字による会話)、電子掲示板メーリングリストMMOなどがある。これらの位置づけは、新技術開発とともに急速に変化している。ウェブログブログ)も普及しRSSデータ交換により、ユーザーは「自らが出版社になる」ことができる。

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