再充電前の航続距離とは? わかりやすく解説

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再充電前の航続距離

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 07:16 UTC 版)

電気自動車用蓄電池」の記事における「再充電前の航続距離」の解説

BEV航続距離は、使用する電池の数や種類によって異なりる。また、従来自動車走行距離同様に車両重量種類地形天候ドライバー能力英語版)なども影響する電気自動車変換効率は、蓄電池化学的性質を含む多く要因左右される鉛蓄電池は最も入手しやすく、安価である。航続距離一般的に30から80 km程度である。鉛蓄電池搭載した市販EVは、1回充電最大130 km走行が可能である。 鉛蓄電池よりも比エネルギーが高いニッケル水素電池搭載した試作EVでは、最大200 km航続距離実現してます。 リチウムイオン電池搭載した新しEVは、1回充電320 kmから480 km走行が可能である。また、リチウムニッケルよりも安価である。 ニッケル・亜鉛電池は、ニッケル・カドミウム電池よりも安価軽量である。また、リチウムイオン電池よりも安価である(ただし、より軽量ではない)。 電池によっては、低温になると内部抵抗著しく増大し航続可能距離や電池寿命著しく低下する場合がある。 航続距離性能電池容量重量電池種類コスト経済的なバランスを取ることは、すべてのEVメーカー課せられた課題である。 ACシステム先進的なDCシステムでは、回生ブレーキにより、極端な交通状況下で完全に停止することなく航続距離最大50%延長することができる。それ以外場合は、市街地走行では10 - 15%程度高速道路では地形にもよりますが、ごくわずかしか航続距離伸びないBEVバストラックを含む)は、通常の短距離走時に重量増加させることなく必要に応じて航続距離延長するために、ジェンセットトレイラー(英語版)やプッシャートレーラー(英語版)を使用することもできます放電したバスケットトレイラーは、途中で充電したものと交換することができる。レンタル場合は、メンテナンス費用代理店支払うことができる。 BEV中にはトレーラーや車のエネルギーパワートレイン種類によっては、ハイブリッド車になるものもある。

※この「再充電前の航続距離」の解説は、「電気自動車用蓄電池」の解説の一部です。
「再充電前の航続距離」を含む「電気自動車用蓄電池」の記事については、「電気自動車用蓄電池」の概要を参照ください。

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