先発便引き返しと可動橋停電で出航の機会を逸すとは? わかりやすく解説

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先発便引き返しと可動橋停電で出航の機会を逸す

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 17:44 UTC 版)

洞爺丸」の記事における「先発便引き返しと可動橋停電で出航の機会を逸す」の解説

1954年昭和29年)夏、戦後全国巡幸仕上げとして北海道訪れた昭和天皇お召しとなってからわずか1ヵ月余り後の9月26日洞爺丸は朝の6時30分、3便として青森第1岸壁出航し11時05分函館第1岸壁に5分遅れで到着したそのまま停泊し折り返し4便として14時40出航予定であった。この停泊中の1130分、函館海洋気象台から台風接近による暴風警報発令された。洞爺丸入港入れ替わるように函館有川第3岸壁10時55分、62便(貨物便)として出航した車両渡船渡島丸(初代)は、函館山交わし海峡出たとたん強い東風を受け、激し横揺れ見舞われ12時40分頃には船長自ら、僚船に向け「難航中」の無線電話をするほどであった函館有川第4岸壁を7分早発12時38出航した54便(貨物便)デッキハウス船 第六青函丸は、この無線電話聞き欠航決断港口出たところで引き返し防波堤内に錨泊した。洞爺丸先便となる函館第2岸壁1320分発、1202便(客貨便)デッキハウス船第十一青函丸出航後、渡島丸から打電され気象情報を受け、1353分、前途航行困難と判断し穴澗岬沖から引き返し14時48函館第2岸壁着岸した。 この1202便では、占領時代から、札幌東京行の進駐軍専用列車1202列車1等寝台車荷物車航送行っていたが、1951年昭和26年5月9日津軽海峡への浮流機雷流入以来寝台車航送中止されていた。この1202列車を含む進駐軍専用列車サンフランシスコ講和条約発効した1952年昭和27年4月28日先立つ4月1日から、特殊列車呼称変更され、日本人乗車許されるようになっていた。このとき寝台車航送再開され、この日も1等寝台車マイネフ38 5荷物車マニ32 16積載していた。 当時W型H型のデッキハウス船や車両渡船より、洞爺丸車載客船の方が堪航性能優れ前者出航見合わせでも、後者運航されることがあり、この時もそのようなケースであった。第1岸壁洞爺丸は、戻ってきた第十一青函丸から、アメリカ軍関係者57名と日本人119名の乗客移乗させた後、15時出航のため乗船タラップ上げたが、同船からの荷物車積込中とのことで、すぐには出航できなかった。しかし、これ以上出航が遅れると、台風が来るまでに陸奥湾内へ逃げ込めなくなるため、これ以上車両積込を拒否し15時10分に可動橋上げようとした。しかし、ちょうどその時停電中で可動橋上がらず出航機会逸しそのまま“テケミ(天候険悪出航見合わせ)”となった停電はわずか2分間であったが、出航見合わせ決定取り消されず、その後引き続き寝台車積込みが行われた。この頃函館港内ではまじりの20mの突風吹いていた。

※この「先発便引き返しと可動橋停電で出航の機会を逸す」の解説は、「洞爺丸」の解説の一部です。
「先発便引き返しと可動橋停電で出航の機会を逸す」を含む「洞爺丸」の記事については、「洞爺丸」の概要を参照ください。

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