渡島丸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/01 06:38 UTC 版)
1946年(昭和21年)12月10日 - 起工(三菱重工横浜造船所) 1948年(昭和23年)7月10日 - 竣工 1948年(昭和23年)7月26日 - 就航 1950年(昭和25年)9月 - 日本の商船で初めてレーダー装備、ストーカー装備(東日本重工横浜造船所)10月18日 - 電波監理局の検査を受けレーダー正式運用開始 1954年(昭和29年)9月26日 - 62便として函館有川第3岸壁を10時55分出航し、強風高波の中難航しながら45分遅れの16時20分青森第1岸壁到着、以後停泊で難を免れた。9月27日 - 洞爺丸台風後の再開第2便として、遅れ61便(青森第1岸壁8時30分発 函館第1岸壁14時10分着)で運航再開 1956年(昭和31年)2月 - ボートダビット取替え(函館ドック) 1956年(昭和31年)10月 - 車両甲板放水口設置(函館ドック) 1965年(昭和40年)8月31日 - 111便(青森第3岸壁21時10分発 函館第4岸壁9月1日1時40分着)にて終航 1965年(昭和40年)9月4日 - 貨車海中投棄試験 1965年(昭和40年)11月19日 - 久保忠義に売却
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