渡島丸型 渡島丸、日高丸、十勝丸の概要とは? わかりやすく解説

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渡島丸型 渡島丸、日高丸、十勝丸の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 14:14 UTC 版)

渡島丸 (2代)」の記事における「渡島丸型 渡島丸、日高丸、十勝丸の概要」の解説

当初津軽丸型の客室部分省略した車両渡船計画していたが、青函航路では急増する貨物需要対応しきれず、1966年昭和41年以降下り貨物輸送制限加えるに事態至り国鉄本社運輸部門からの積載車両数増加の強い要請を受けることとなったこのため船内軌道可能な限り伸ばすため、旅客扱いしない前提で、船の全長伸ばすこととし当時岸壁有効長青森港狭隘操船海面から許される最大限長さ として、津軽丸型より12.6m長い全長144.6mとした。このため旅客扱いできる青森第1岸壁では、係留余裕なく、函館第1岸壁では、船首が第2岸壁まで突き出してしまい第2岸壁での離着岸支障をきたすため、青森側は第2岸壁第3岸壁函館側は第3岸壁、第4岸壁のある有川桟橋限定使用であった津軽丸型では、多く新し機器類や制御システムがほとんどぶっつけ本番導入され、第7船の十和田丸(2代)でようやく完成品の域に達したものも多かったこのため渡島丸型では、基本的にこれらの仕様十和田丸(2代)準拠していたが、ここに至る過程実用にならなかったり、使用されなかったものは省略された。 船体塗装色十和田丸(2代)にならい、3隻とも外舷下部煙突オレンジ色(2.5YR6/13)、外舷上部象牙色(2.5Y9/2)、煙突鉢巻を白(N-9.5)、後部煙突兼マスト下半分を銀色とした が、塗り分け線は中甲板レベル下げられていた。しかし、これではこの3隻を遠方から識別できないため、後部煙突兼マストの上半分を、渡島丸(2代)では黒く(N-1.5)塗装し日高丸2代)では後部煙突兼マストの上半分のさらに上半分をオレンジ色(2.5YR6/13)に、上半分の下半分を黒(N-1.5)とし、十勝丸2代)では上半分の上半分を銀色に、上半分の下半分を黒(N-1.5)としたが、1977年昭和52年)に、日高丸2代)が後部煙突兼マストの上半分を外舷上部と同じ象牙色(2.5Y9/2)に、十勝丸2代)も同部を外舷下部と同じオレンジ色(2.5YR6/13)に改めた

※この「渡島丸型 渡島丸、日高丸、十勝丸の概要」の解説は、「渡島丸 (2代)」の解説の一部です。
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