偽書・偽文書ではないが、後世に改竄されたとする説とは? わかりやすく解説

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偽書・偽文書ではないが、後世に改竄されたとする説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 04:20 UTC 版)

直江状」の記事における「偽書・偽文書ではないが、後世に改竄されたとする説」の解説

1998年宮本義己がこれに具体的な根拠与えた一つには文言問題がある。「可被尊意安候」は「可被御心安候」、「可申宣候」は「可申入候」とあるべきとし、ほかにも同格上の相手に「下着」とか「多幸々々」のような体言止め用いず下着候」とするのが自然とした。「尊書」とか「拝見」という用字疑問視されるとし、「侍者奏達恐惶敬白」も通例馴染まない特異なものとした。 また、のちに石田三成挙兵加担する大谷吉継増田長盛との関係がこの時点から強調される点も不自然と指摘をした。「これほど的確に当時政情物語文書も珍しい」としながらも、「偽文書ではないが、後世改ざんねつ造」との見方主張している。宮本2008年発表され論文で、以下の点についても疑問点指摘している。使者伊奈昭綱河村長門4月10日伏見出発したにもかかわらず直江状には4月13日使者会津到着したと書かれており、当時交通事情3日間での移動物理的に不可能とする。承兌書状だけが別の使者によって先に届けられ可能性については、承兌書状に「使者口上申し含め候」とあることから使者と書状は一体でなければならないとする。また増右・大形少という敬称なしの表現豊臣政権重責を担う二人であることに配慮したなら、陪臣である兼続増田右衛門尉殿・大谷刑部少輔殿と記すのが身分制社会礼儀であり、実際慶長3年2月10日付け兼続書状には治部少輔殿と敬称使われており、これとの比較においても不自然極まりないとする。

※この「偽書・偽文書ではないが、後世に改竄されたとする説」の解説は、「直江状」の解説の一部です。
「偽書・偽文書ではないが、後世に改竄されたとする説」を含む「直江状」の記事については、「直江状」の概要を参照ください。

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