倉庫業者による消費者向けサービスの歴史とは? わかりやすく解説

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倉庫業者による消費者向けサービスの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 00:38 UTC 版)

トランクルーム」の記事における「倉庫業者による消費者向けサービスの歴史」の解説

昭和6年倉庫業者がトランクルーム開設したのが始まり昭和50年代頃から倉庫会社などによる主に個人消費者を対象とした保管業務を行うサービス首都圏中心に広がった。その当時まで機能施設に関する基準は特になく、その内容は様々であったまた、この普及に伴い倉庫会社消費者との間でのトラブル続出し1986年昭和61年5月標準トランクルームサービス約款告示され同年8月より実施された。それまでは、企業間の取引前提として制定され従来標準倉庫寄託約款を、消費者向けのサービス適用していた。その中で消費者との間でトラブル発生したときに、必ずしも消費者保護観点から適切な解決得られないという問題生じたため、利用者保護を図るために標準トランクルームサービス約款制定された。 また2001年平成13年6月には倉庫業法一部改訂され、「優良なトランクルームを国が認定する制度の創設」「倉庫業以外の者(不動産賃貸業者など)による消費者誤認させる行為禁止」などが盛り込まれた。 国土交通省倉庫業者の側からは、以下のように許認可受けた倉庫業者だけがトランクルームという名称を使用するべきであるとの見解述べられている。国土交通省運輸政策局が発行する運輸政策研究 Vol.6 No.3 2003 Autumn通巻022号)」では、倉庫業者の代表を含む調査委員会国土交通省によって設置され倉庫業者がトランクルームの名称を使用し、非倉庫業者はこれとは異なる名称を使用することが提案された。 国土交通省 総合政策局貨物流通施設課が2005年行った提言では、「トランクルームサービスには、倉庫業者と非倉庫業者が提供するサービスがあり、前者事業者保管責任負い後者利用者自己責任委ねられているが、そうした違いについて、利用者十分に理解していない面がある。」と、注意喚起している。

※この「倉庫業者による消費者向けサービスの歴史」の解説は、「トランクルーム」の解説の一部です。
「倉庫業者による消費者向けサービスの歴史」を含む「トランクルーム」の記事については、「トランクルーム」の概要を参照ください。

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