信仰・祭礼とは? わかりやすく解説

信仰・祭礼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 03:54 UTC 版)

京都丹波高原国定公園」の記事における「信仰・祭礼」の解説

京都では鞍馬の火祭知られるが、国定公園内では左京区久多・花脊・広河原右京区小塩南丹市美山一帯で「松上げ」の名称で火祭りが行われている。鞍馬の火祭松明持って練り歩くものだが、松上げは高さ約20mの「燈籠木」という大松明の上据えられた「笠(傘)」と呼ばれる受籠に、火のついた「放り上げ」という紐付き小松明を放り投げ着火させるもので、最後燈籠木を倒す。山間部ならではの山火事警戒し、火伏(防火)に霊験高い愛宕神社崇拝する愛宕信仰由来するが、お盆地蔵盆)の時期行われ神仏習合要素がある。神職による神事等はなく、村人の手のみで催される林業においても営林地の門扉愛宕神社の「火迺要慎」と書かれたお札が貼られていたり、山の神であるオオヤマツミ祀る習慣が現在でもみられ山肌には大山祇神社勧進する祠が点在し、火伏祈願火焼け地蔵祀る光景見られるまた、大原では切り出した木材を川流し運搬したことから、河童由来のしこぶち神を祀る古淵神社点在する

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信仰・祭礼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 06:50 UTC 版)

一ノ矢八坂神社」の記事における「信仰・祭礼」の解説

祭神素戔嗚尊すさのおのみこと)で、除災厄病・海上安全のご利益があるとして信仰されてきた。このため海から離れた内陸部鎮座するものの、漁業関係者参拝も多い。茨城県における牛頭天王信仰祇園信仰)の中心であり、一ノ矢八坂神社天王様ニンニク祭り)が終わらないうちはほかの神社天王様祇園祭はしないと言われており、当社祭りの後から旧暦6月月末までの間に茨城県多く神社天王様祇園祭が行われる。一方で地元玉取地区産土神としての信仰もある。1990年平成2年)の朝日新聞による取材によれば当時参拝者は元からの地域住民よりも筑波研究学園都市にある研究所職員大学教員多かったといい、大学院生結婚式挙げることもあった。 御朱印授与行っておらず、参拝者各自授与所の前に掲げているQRコード読み取って保存するという形式を採っている。 祭礼としては下記ニンニク祭りのほか、元旦祭節分祭五六祭(5月6日)、九六祭(9月6日)、新穀感謝祭12月21日)がある。

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