低速回転ディーゼル・エンジンの補機とは? わかりやすく解説

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低速回転ディーゼル・エンジンの補機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 10:03 UTC 版)

船舶工学」の記事における「低速回転ディーゼル・エンジンの補機」の解説

燃料系 (燃料流れ沿って記述燃料タンクFuel Oil Tank)より)燃料移送ポンプFuel Oil Transfer Pump燃料油沈降タンク燃料油を送るとともにトリムヒール調整のために燃料タンク間の移送にも使用される 燃料油沈降タンクFuel Oil Settling Tankタンク内で燃料加熱して固形物沈降させ、水分分離させて取り除く 清浄機(Purifier遠心力によってさらに不純物取り除くとともに安価だが重質のC重油を130-135加熱して使いやすいがやや値が高いA重油と同じ粘度程度にする 燃料油常用タンクFuel Oil Service Tank燃料一時的に溜める 燃料油ブースター・ポンプ(Fuel Oil Booster Pump燃料加圧して主機関に送る (主機関内の燃料油噴射ポンプFuel Injection Pump)) 吸排気系 過給器ターボチャージャーTurbo chargerシリンダーから排出される排ガス圧力使って新たな空気シリンダー内に加圧して送り込む装置インタークーラーIntercooler過給器によって加圧され空気温度上昇するため、これを冷却することで燃焼時の膨張効率改善するための装置排気ボイラー 船内使用する高温排気利用して温める装置潤滑油冷却水潤滑の必要性 エンジン内部には金属同士接触しながら動くため、何もしなければ摩擦によって発熱生じてトラブル原因となり、また接触点が削られ必要な強度保てなくなる恐れがある潤滑油金属同士の間に入り込んで両者直接接触避けて摩擦減らし発熱損耗最小限抑える潤滑油が奪う熱は冷却役割も果たす。 冷却の必要性 アルミ合金300度以上で鋳鉄400以上になれば急速に強度低下する。これらが使用されている主機関冷却されなければ強度不足が起きる。主機関内のエンジン・シリンダーは内部燃料燃焼するため高温になり、冷却しなければ強度不足によって変形がおきて、最悪場合亀裂生じる。また、高温は熱歪みを生み各部がゆがみ、また膨張によってピストンシリンダー固着する焼き付き」を起こす場合がある。潤滑油焼けて機能失い、やはりエンジン内部での摩擦抵抗増して出力低下起き、やがて摩擦そのもの発熱生み出して焼き付き起こすシリンダー下部にはシリンダー油供給され燃料弁、ピストン冷却清水潤滑油によって冷却する冷却清水潤滑油機関室取り込まれ海水によって冷却される。主海水ポンプ冷却水ポンプ 潤滑油ポンプ 燃料冷却ポンプ 潤滑油清浄高圧エアー・タンク コンプレッサー パイプバルブハンドル識別燃料管:赤 清水管:青 海水管:緑 蒸気管:銀 圧縮空気管:ねずみ色 ビルジ管:黒

※この「低速回転ディーゼル・エンジンの補機」の解説は、「船舶工学」の解説の一部です。
「低速回転ディーゼル・エンジンの補機」を含む「船舶工学」の記事については、「船舶工学」の概要を参照ください。

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