低公害バス「エバーグリーンシャトル」とは? わかりやすく解説

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低公害バス「エバーグリーンシャトル」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 08:09 UTC 版)

富士急行」の記事における「低公害バス「エバーグリーンシャトル」」の解説

富士急行グループバスでは、1995年平成7年以降継続的に低公害バス導入している。山梨県静岡県で独自の補助金制度があることもあって、地域子会社含めたグループ全体台数2009年現在天然ガスバス(CNGバス42台とハイブリッドバス11台で、日本の民間バス事業者としては最大規模である(1社単独の場合山梨交通最大ユーザーである)。 富士急行では1970年代から富士山登山バスへの低公害バス導入検討していたが 、富士山登山バス山梨県側最大8%、静岡県側では9.6%という急な勾配の上り坂が続くという厳しい条件路線であり、低公害登坂性能両立ができなかった。しかし1990年代中盤以降ハイブリッドバスCNGバス登場したことを機に具体的な検討開始された。 富士山登山バスルート各種試験行った結果走行性能通常のディーゼルバス比べて遜色ない黒煙排出がない・騒音も低いといった条件クリアした日産ディーゼルCNGバス導入車両として決定した1995年7月24日から「エバーグリーンシャトル」と命名されCNGバス2台が富士山麓での運行開始した。これは都市部以外では日本で初のCNGバス導入事例である が、当時都市部でさえも天然ガス充填施設限られており、富士山麓天然ガス補給のための充填施設存在せず東京ガスから供給受けたガス を、横浜市鶴見区からトラック陸送していた。しかし1回トラック便ではバス2台分のガスしか搬送できず、そのトラック燃料代などがかさみ、通常のバスの約20倍ものコストかかってしまうものになったこのため1996年には系列会社営業する富士急ハイランド内のガソリンスタンドに、1億1,300万円投じたエコステーション併設された。民間ベースエコステーション設置したのは富士急行初めてであり、またガソリンスタンド併設されエコステーション日本初めてである。この年にはCNGバスは9台に増車されていた。 以降富士登山バス運行する営業所地域会社では継続的に低公害バス導入されている。特に独自の補助金制度のある山梨県内では、毎年新車に必ず低公害車含まれており、2005年からはハイブリッドバス導入開始された。2012年にはいすゞ自動車エルガCNG車を2台、富士急山梨バスに初導入したCNGバスについては、低公害バス専用の「エバーグリーンシャトル」カラーになっている。この低公害バス専用カラーハイブリッドバスにも引き継がれ2006年以降導入され日野ブルーリボンシティハイブリッドでも採用された。 フジエクスプレス運行受託する東京都港区コミュニティバスちぃばすでも、初期導入車8台がCNGバス日野・リエッセであった。「ちぃばす」では低公害バスとして、日野・ポンチョ電気バス導入されている。 CNGバス富士急山梨バスF7854) CNGノンステップバス富士急山梨バスF8273) CNGバス富士急山梨バスF8764) CNGノンステップバス富士急山梨バスF3268) ハイブリッドバス富士急山梨バスF2961)「エバーグリーンシャトル」 ハイブリッドバス富士急山梨バスF1612)「リゾートエクスプレスCNGバスフジエクスプレスT2477)「ちぃばす電気バス富士急バスF0053号車

※この「低公害バス「エバーグリーンシャトル」」の解説は、「富士急行」の解説の一部です。
「低公害バス「エバーグリーンシャトル」」を含む「富士急行」の記事については、「富士急行」の概要を参照ください。

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