他の競技との関連とは? わかりやすく解説

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他の競技との関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 07:57 UTC 版)

モトクロス」の記事における「他の競技との関連」の解説

モトクロス専用ダートコース(土の露出したコース)や人工的に作られた丘などをオフロード用オートバイ走破する競技である。このためレース用の競技車両モトクロッサー)には公道走行で必要となる保安部品取り付けられない。しかしモトクロッサーのような専用コースを使うレース以外にも、公道走行するコースがあるエンデューロレースでは、モトクロッサー前照灯などの保安部品取り付けたものが使われる公道用として市販されているオフロードバイクは、基本的にトレール車であり、形は良く似ていてもモトクロス競技車両とは別のマシンである。これらは競技のような激し走り対す車体耐久性持っていないため、モトクロスコースを全力で走ると各部致命的な損傷起きため十分な注意が必要である。 その一方でダカール・ラリーのように公道不整地も同じよう走り抜けるものでは、専用設計ラリー仕様車が使われるが、これが一般の利用即したかたちでダウングレードされたオートバイ車種としてはデュアルパーパス呼ばれる舗装道路走行視野入れたオフロード/オンロード両対応車もある。ただしエンデューロマシンによるレースはあっても、デュアルパーパスタイプをそのまま競技に使うことは稀である。スプリントレース用であるモトクロッサーでは7-8リッター程度燃料タンクしか持たないところをラリー仕様車やデュアルパーパスマシンでは、しばしば10リッター超える燃料タンクを持つ点も、その構造違い挙げられる。 モトクロスレースよりも、更に複雑な地形走破目的とした競技には、トライアル存在する。このトライアル競技では、自然の地形人工障害物設置して、これを規定コースで足を付かず走破し一斉スタートするモトクロスとは違って一台一台順次コースを巡る点も大きく異なる。この場合はモトクロスレースよりもスピード感には劣るが、より複雑な地形操車テクニック駆使して乗り越えるため、よりトリッキー動作を必要とし、専用競技車両であるトライアラーは、モトクロッサーよりも更に軽量簡素な作りとなっており、燃料タンク極めて小さく3-4リッター程度である。 また、モトクロス競技用車体であるモトクロッサー17インチ前後オンロード向けホイール装着し舗装路専用スリックタイヤなどを履かせて、舗装路アスファルト)と不整地(ダート)を織り交ぜたコースを走るスーパーモタード存在するスーパーモタードアスファルトドリフトで走るその過激なライディングスタイル熱狂的なファンもいる。ただしスリックタイヤダート走破するのはタイヤ本来の用法はないため、格段に高い操作技能要求される訳だが、これがファン筋にも好まれる2000年代においては日本国内MFJによる全日本格式MOTO1選手権頂点に、各地毎週のようにレースイベント開催されている。

※この「他の競技との関連」の解説は、「モトクロス」の解説の一部です。
「他の競技との関連」を含む「モトクロス」の記事については、「モトクロス」の概要を参照ください。

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