今後に向けた議論とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 今後に向けた議論の意味・解説 

今後に向けた議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 18:45 UTC 版)

ろう教育」の記事における「今後に向けた議論」の解説

今後日本ろう教育どうするべきかという議論は現在もなお続いている。手話利用拡大という方向性には多く論者賛同しているものの、人工内耳聴覚口話法評価扱いについては立場分かれている。2008年4月幼稚部小学部開校した私立明晴学園は、日本手話による「バイリンガル・バイカルチュラルろう教育」を標榜し聴覚口話法は完全に排除する立場である。ただし同学園は公式ウェブサイトにおいて、補聴器人工内耳使用反対しているわけではないし、校内でそれを使用することを禁止もしていないことを明言している。また社会学脳科学など、直接ろう教育専門としないけれどもろう教育についての発言活発に行っている研究者たち中には明晴学園教育法支持しそれ以外ろう学校教育法疑問投げかける意見も多い(斉藤くるみ佐々木倫子など)。 一方全日本ろうあ連盟と「ろう教育明日考え連絡協議会」は、ろう学校での基礎的なコミュニケーション手段手話(「日本手話」に厳密に限定せず、日本語対応手話容認する)にすべきという主張や、手話日本語二言習得目指すべきであるという主張明晴学園同じながら、キュードスピーチや人工内耳読話口話など、明晴学園排除している要素認めるべきであるとの立場を採る。また全日本ろうあ連盟と「ろう教育明日考え連絡協議会」は、聴覚障害者には聴覚口話法苦痛であるとか、聴覚障害者には口話は無理であるというような決めつけをすべきではないとの立場明らかにしている。 なお、京都府立聾学校ろう者教員である脇中(京都大学にて教育学博士号取得)は、現在の日本公立ろう学校教育実践における豊富な手話活用試み無視してそれらを「口話法」と断定する書籍反論するウェブ書評何度も削除され経緯言及しつつ、バイリンガルろう教育全面的に賛美する近年論調批判する自著出版に際して恐怖感じていると述べている。

※この「今後に向けた議論」の解説は、「ろう教育」の解説の一部です。
「今後に向けた議論」を含む「ろう教育」の記事については、「ろう教育」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「今後に向けた議論」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「今後に向けた議論」の関連用語

今後に向けた議論のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



今後に向けた議論のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのろう教育 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS