バイリンガル・バイカルチュラルろう教育とは? わかりやすく解説

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バイリンガル・バイカルチュラルろう教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/26 19:30 UTC 版)

バイリンガルろう教育」の記事における「バイリンガル・バイカルチュラルろう教育」の解説

龍の子学園明晴学園は「バイリンガル・バイカルチュラルろう教育」を標榜している。これは手話と書言語という二つ言語加え聴者文化ろう文化という二つ文化修得させるという意味である。この考え方は「重度聴覚障害児手話通じてろう文化習得するが、それだけでは聴者圧倒的に占めこの世界ではうまく生きていけないことので、2次的文化として、聴文化習得させることによって、重度聴覚障害児ろう社会でも聴社会でも円滑なコミュニケーションを取ることができるようになる」というものであるこのような考え方は、少数民族概念流用して権利獲得運動展開したアメリカ合衆国で主に発達したのであるが、アメリカのろう運動の強い影響受けたグループによって日本国内にも持ち込まれ一定の支持者獲得している。なお、スウェーデンなど北欧バイリンガルろう教育をバイリンガル・バイカルチュラルろう教育とする文献一部見られるが、西垣正展はスウェーデンろう教育者へのインタビューをもとに、スウェーデンろう教育はバイリンガル・バイカルチュラルではなくバイリンガル・モノカルチュラルであると指摘している。

※この「バイリンガル・バイカルチュラルろう教育」の解説は、「バイリンガルろう教育」の解説の一部です。
「バイリンガル・バイカルチュラルろう教育」を含む「バイリンガルろう教育」の記事については、「バイリンガルろう教育」の概要を参照ください。

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