人工島の造成とは? わかりやすく解説

人工島の造成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 06:35 UTC 版)

ファイアリー・クロス礁」の記事における「人工島の造成」の解説

2014年8月から埋め立て開始され、人工島の造成は11月終了し2015年1月からは約3,110メートル滑走路建設開始され港湾施設整備続けられている。 2015年3月16日国際軍事専門誌IHSジェーンズ・ディフェンス・ウイークリーが、ファイアリー・クロス礁3月23日撮影され衛星写真公表し中国によって海軍艦船タンカー接岸できる大規模な軍港施設や3300メートル滑走路など建設進められているのが確認された。 2015年5月20日アメリカ海軍P-8Aポセイドン対潜哨戒機による偵察飛行アメリカCNN記者同乗し、ファイアリー・クロス礁周辺上空接近した際に、中国海軍から「わが国軍事警戒区域接近している。直ち立ち去るように」と繰り返し警告受けた2015年7月2日アメリカシンクタンクCSISが、中国浅瀬埋め立て施設の建設続けているファイアリー・クロス礁様子6月28日撮影した衛星写真公開し、3,000メートル級の滑走路がほぼ完成しているほか、誘導路駐機場とみられるスペース整備進んでいると分析、さらに2つヘリポート10基の衛星アンテナレーダーとみられる施設など確認できる分析している。 2016年1月2日中国外交部が、建設していた飛行場完成滑走路使用して試験飛行をしたことを明らかにした。これに先立ちベトナムは、この試験飛行抗議する声明発表している。1月6日には、海南航空ボーイング737-800中国南方航空エアバスA319-100が試験飛行海口国際空港より運航着陸して中国最南端の飛行場として運用可能なことを国際的にアピールした4月17日中国新華社通信が、ファイアリー・クロス礁中国海軍哨戒機1機が着陸した報道中国が軍による南沙諸島での飛行場利用明らかにしたのは初めてである。5月2日には、中国海軍駐留兵士らを慰労するため、南海艦隊就役している揚陸艦崑崙山」を派遣し演劇団を上陸させた。同行記者によると、飛行場や港、灯台住居施設が既に完成しており、病院海洋観測センター建設されている。 2019年中国中国名永暑礁呼んでいる環礁を、永暑島に名称変更したファイアリー・クロス礁埋め立て部分最長は約3.75kmにもおよび[要出典]、米国BIG3警戒する巨大人工島一つである。

※この「人工島の造成」の解説は、「ファイアリー・クロス礁」の解説の一部です。
「人工島の造成」を含む「ファイアリー・クロス礁」の記事については、「ファイアリー・クロス礁」の概要を参照ください。

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