ファイアリー・クロス礁
(永暑礁 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/03 15:03 UTC 版)
ファイアリー・クロス礁(ファイアリー・クロスしょう、英語:Fiery Cross Reef、ベトナム語:Đá Chữ Thập / 𥒥𡨸十、中国語: 永暑礁)は、南沙諸島にある環礁。中華人民共和国により南西部の岩礁周辺が埋め立てられ、南沙諸島最大の人工島(中国名:永暑島、中国語: 永暑岛)が造成されている。
- ^ a b “Island Building” (英語). Asia Maritime Transparency Initiative ISLAND TRACKER. AMTI and CSIS. 2016年3月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年8月5日閲覧。
- ^ 平松茂雄『甦る中国海軍』勁草書房、1991年、186ページ。
- ^ 南シナ海と尖閣諸島をめぐる馬英九政権の動き 竹内孝之(日本貿易振興機構アジア経済研究所)2012年10月
- ^ 南シナ海問題における日本の役割と課題 福田保(日本国際問題研究所研究員)2011年8月8日
- ^ 南沙諸島:永暑礁に中国の3G移動通信開通 中国ニュース速報(朝鮮日報)2013年1月4日
- ^ “南シナ海、中国の「九段線」に法的根拠なし 初の国際司法判断”. 日本経済新聞電子版 (日本経済新聞社). (2016年7月12日) 2016年8月10日閲覧。
- ^ “PH-CN-20160712-Award: PCA Case No.2013-19 In the matter of The South China Sea Arbitration (The Republic of The Philippines - The People's Republic of China)” (PDF) (English). PCA. pp. 174,259,260. 2016年8月10日閲覧。
- ^ ““中国の野望”くっきり 南沙諸島での滑走路建設の衛星写真公表 軍事専門誌が初めて”. 産経ニュース (産経新聞社). (2015年4月17日) 2015年7月28日閲覧。
- ^ “中国の人工島建設に堪忍袋の緒が切れつつある米軍”. Japan Business Press (2015年5月28日). 2015年7月28日閲覧。
- ^ “南シナ海の中国滑走路「ほぼ完成」、米シンクタンク”. AFPBB News (AFP). (2015年7月2日) 2016年5月4日閲覧。
- ^ “中国、南沙の滑走路試験飛行 実効支配進める動き”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2016年1月3日). オリジナルの2016年4月2日時点におけるアーカイブ。 2016年5月4日閲覧。
- ^ “中国 南沙諸島・永暑礁の新空港での試験飛行に成功”. CRI Online. 中国国際放送 (2016年1月7日). 2016年7月22日閲覧。
- ^ “中国軍哨戒機、南沙諸島に着陸 実効支配をアピールか”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2016年4月18日). オリジナルの2016年6月29日時点におけるアーカイブ。 2016年5月4日閲覧。
- ^ “中国が揚陸艦派遣 ファイアリークロス礁 演劇団上陸、駐留兵士らを慰労”. 産経ニュース. 共同通信社. (2016年5月3日) 2016年5月4日閲覧。
- ^ “中国、南シナ海で新たな軍事施設建設=米シンクタンク”. ロイター. (2017年6月30日) 2023年8月19日閲覧。
- 1 ファイアリー・クロス礁とは
- 2 ファイアリー・クロス礁の概要
- 3 関連項目
- ファイアリー・クロス礁のページへのリンク