京撮の大リストラとは? わかりやすく解説

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京撮の大リストラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 05:50 UTC 版)

岡田茂 (東映)」の記事における「京撮の大リストラ」の解説

1964年所長として京都撮影所帰還。「日本で最低の撮影所」ともいわれた東映東京撮影所を『人生劇場 飛車角』の大ヒットなどで甦らせたばかりであったため、鶴田浩二などは「ここまでやって来たのにあんたが行ってしまってどうするんだ」と、一晩中泣いていたという。大川からの最大ミッションが京撮の合理化で、時代劇退潮テレビ興隆肌で感じていた岡田は、時代劇中心の京撮を抜本的に改革しなければ東映将来はないと考えていた矢先だった。“一つ映画ブーム10年”という考え持ち、「時代劇はやめだ撤廃する」と早いうちに決断2100人いた人員一気900人に減らしたそれだけ人数を減らすにはテレビ部門拡充、別会社にしてそこへ押し込むしかないとかなり手荒い事をした。岡田最初に手をつけたのは切りやすい現場スタッフではなく草創期東横映画時代から撮影所支えてきた歴戦の勇士たちであった片岡千恵蔵市川右太衛門月形龍之介以下、時代劇俳優監督みんなに辞めてもらう。千恵蔵や右太衛門がまだ絶大なる力を持っている時代で困難を極めた。まずは片岡千恵蔵市川右太衛門の両〈御大〉。いずれも専属契約解除通告千恵蔵重役待遇東映残り任侠映画テレビ時代劇脇役として活躍した。右太衛門任侠映画への出演拒否し取締役としてしばらく在籍した後、相談役退き東映退社した続いて天皇松田定次テレビ映画移管させた。〈法皇比佐芳武には引退勧告した時代劇巨匠松田定次を潰すため、その弟子平山亨らの作った作品試写現れケチョンケチョン貶した。いたたまれなくなりその場にいた者は次々立ち去ったという。当時東映には、三つ労働組合があり、連携して共産党府会議員とも結託若手俳優含めて全員署名捺印するなどして抵抗したが、岡田色々なパターンによる巧妙な脅し組合潰しで旗を巻いた切られた側の松田定次東千代之介などからは「岡田だけは許せない」などと批判されるが、今日東映生き残れたのは岡田功績とする見方もある。時代劇家族視聴主体だった当時テレビ視聴形態マッチしていたこともあり、重要なコンテンツと目をつけて、任侠路線馴染め余剰人員となっていた時代劇プロフェッショナルたちをテレビ送り込むため、東映京都テレビプロダクション設立してここへ移管させた。大川橋蔵河野寿一佐々木康結束信二森田新、村松道平松尾正武ら。幸い、テレビ時代劇作りたくてしょうがないのに作る場所がなく、それで東映撮影所時代劇をどんどん撮っていった。また、それまで京都中心部当てられていた脚本執筆のための旅館太秦東映独身寮移し旅館代を浮かせた

※この「京撮の大リストラ」の解説は、「岡田茂 (東映)」の解説の一部です。
「京撮の大リストラ」を含む「岡田茂 (東映)」の記事については、「岡田茂 (東映)」の概要を参照ください。

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