事業と組織の再編成とは? わかりやすく解説

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事業と組織の再編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 03:04 UTC 版)

カナディアン・ナショナル鉄道」の記事における「事業と組織の再編成」の解説

CN利益計上するようになったのは、1977年に非中核事業たりえない部分からの撤退始めてからである。同年当時CNの子会社であったエアカナダ別の国有会社として改組し、フェリー部門をやはり別の国有会社CNマリン(1986年にマリン・アトランティックとなる)に改組して切り離した鉄道事業での旅客部門はVIA-CNという名称の元でひとまとめにした。 翌1978年連邦政府VIA鉄道設立決めCNCPR提供していた旅客輸送継承することとした。CN旗艦列車である大陸横断列車スーパー・コンチネンタル(1981年廃止)と、東部運行されていたオーシャンVIA鉄道へと移管された。さらに、CNニューファンドランドでの赤字事業子会社化し、テラ・トランスポートとしたため、これに対す連邦政府助成金会社事業報告書上にも明らかになった。結局、テラ・トランスポートは1988年廃止された。 1970年代から80年代にかけて、トラック輸送の子会社前節述べたホテル事業(CPR譲渡)、不動産電気通信といった鉄道以外の事業切り離している。CNCP共同設立したカナダ最大電気通信事業会社、CNCPコミュニケーションズは、それぞれの電報サービス提供のためのものであったが、のちに資本関係変化によりブランドがユニテル(ユナイテッド・コミュニケーション)、さらにAT&Tカナダとオールストリームとなったまた、CNトロント建てた当時世界一自立建造物で、高さが553.33mある電波塔CNタワーは、こちらは現在もその名称を名乗ってはいるが、1995年連邦政府不動産所有会社、カナダ・ランズ社(CLC)に譲渡されている。 こうした事業譲渡による収益は、CN抱えていた負債の返済充てられた。子会社売却時、資本変更先立ちCN財政的問題解決するためとして、すべての子会社助成金を必要とした。 CNまた、鉄道路線縮小果たした1970年代鉄道事業自由化にあたり連邦政府から経営の自由を与えられていたのである同様のことは、1987年にもあり、各鉄道会社不採算路線からの撤退決断したCNケースでは、いくつかの支線はいったん政府庇護化におき、そのほか1920年代から1930年代にかけて網の目のように敷設されたような支線はもはや地方交通網としては廃れたものとした。その結果1970年代から1990年代初頭までの間に、数千km鉄道路線廃止された。その中には、ひとつの完全な狭軌鉄道であったニューファンドランド等のテラ・トランスポートや、プリンス・エドワード・アイランド路線(その前身はPEIR)をはじめ、各地支線含まれていた。 実質的には、CN地方路線対す施策は、CNおよび連邦政府への恨み生じさせた。現在廃止され多く路線鉄道敷設CN連邦政府所有し地方自治体州政府によって廃線跡として整備された。

※この「事業と組織の再編成」の解説は、「カナディアン・ナショナル鉄道」の解説の一部です。
「事業と組織の再編成」を含む「カナディアン・ナショナル鉄道」の記事については、「カナディアン・ナショナル鉄道」の概要を参照ください。

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