主な種類と分布
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/14 07:42 UTC 版)
「アウトリガーカヌー」の記事における「主な種類と分布」の解説
東南アジア島嶼部で主に用いられていたのは、船体の両サイドにアウトリガーを取り付けたダブル・アウトリガーカヌーである。このタイプは現在でもインドネシア周辺で特に多く、ニューギニア南部からオーストラリア北東部にかけても分布しており、西はマダガスカルやコモロやアフリカ東岸などのインド洋西部、東はオセアニア、特に南米沿岸のラパ・ヌイ(イースター島)まで、広く使われている。 外洋航海が盛んになる過程で、ウネリによる破損を防ぐためにアウトリガーを片側だけにつけたシングル・アウトリガーカヌーが考案されたと推測される。ダブル・アウトリガーカヌーの場合、波のウネリの間で両方のアウトリガーが持ち上げられると、腕木に宙に浮いたカヌー本体の重量がかかって、腕木が破損してしまう。シングル・アウトリガーであれば全体が傾くだけで、破損につながるような負荷がかからない。また、東南アジア島嶼部からメラネシア、ミクロネシア、ポリネシア方面へは、貿易風に逆らって進むことになるが、ダブル・アウトリガーカヌーはタッキングやシャンティングなどの風上航走を苦手としており、実用的ではない。 これには反論もある。アメリカの船研究家エドウィン・ドーランは実験を行い、ダブル・アウトリガーの航行能力がシングル・アウトリガーに劣らないし、全体としては安定した船だとした。 現在、シングル・アウトリガーカヌーは、航海カヌーとしてはミクロネシアおよび域外ポリネシアの一部で使用されている。また、パドリングによって進むシングル・アウトリガーカヌーは、ミクロネシアおよびポリネシア各地で使用されている。近年では、シングル・アウトリガーカヌーによるレースも盛んに実施されており(フランス領ポリネシアのフアヒネ島で行われている世界最大のカヌーレースと言われるハワイ・ヌイ・ヴァアでは3日で約128kmを漕ぐ。)、競技用のシングル・アウトリガーカヌーの規格としてOC-1、OC-4、OC-6などがある。 また、人類がリモート・オセアニア海域に拡散していく過程で、より大きな浮力を確保し、長期間の航海に対応できるようカヌー本体を左右に並べたダブルカヌーがポリネシア文化において考案された結果、ポリネシア人の航海術は急速に発達し、ハワイ(Hawaii)、イースター島(Rapa Nui)、ニュージーランド(Aotearoa)のポリネシアン・トライアングルと呼ばれる広いエリアに移住していった。ダブルカヌーを祖先とするカタマランタイプの船体は、近代においてもヨットや連絡船など、様々な用途にあわせて発達している。 アドミラルティ諸島のシングルアウトリガーカヌー トンガの「パオパオ」 競技用アウトリガーカヌー OC-1と呼ばれる競技用アウトリガーカヌー。このような艇で外洋を数十キロも漕ぐ大会も行われている。 サモアのシングルアウトリガーカヌー
※この「主な種類と分布」の解説は、「アウトリガーカヌー」の解説の一部です。
「主な種類と分布」を含む「アウトリガーカヌー」の記事については、「アウトリガーカヌー」の概要を参照ください。
- 主な種類と分布のページへのリンク