中山大障害創設とは? わかりやすく解説

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中山大障害創設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 07:24 UTC 版)

肥田金一郎」の記事における「中山大障害創設」の解説

古作土地は、起伏富んだ独特の地形であり、この上建設され中山競馬場また、直線急坂備えるなどした独特のコース形態となった肥田はこれに着目し東京競馬倶楽部東京優駿大競走日本ダービー)を創設したことを機に対抗する目玉競走として、かねて腹案としていた障害の大競走創設実行移した協力仰いだ騎兵少佐岡田小七によるコース設計は、距離4100m、大竹柵大土塁、大生垣という三大障害など8つ障害で計10回の飛越行い高低差4.06メートルから5メートル3つ坂路を2回ずつ上下するという、当時障害競走常識はるかに越えたものであった出走馬集まらないであろう人馬とも未熟であるため危険が伴う、といった反対意見出たが、1934年12月5日に「大障碍特別競走」として第1回競走が行われた。出走馬4頭と少ない中で肥田所有馬キンテン稲葉幸夫騎乗)が初代優勝馬となったその後大障害特別」は「中山大障害」と名を変えて春秋2回の開催となり、日本における障害の最高格競走2001年以降障害唯一のGI競走)として定着春季競走2001年より「中山グランドジャンプ」と改名され国際競走となった。 このほか、中山競馬場では日本ダービー先駆けて行われた4歳馬限定本格的ステークス競走中山秋季特別」(1929年創設)や、平地競走日本最長距離の4000mで施行された「中山四千米」(1930年創設)など数々名物競走が行われた。他の倶楽部はこうした競走副賞銀杯提供することが専らであったが、中山では陶製花器金属の馬像なども用意され、「とにかくこの倶楽部変わったことをするので有名だ」(『競馬フアン昭和12年12月号)とも評された。

※この「中山大障害創設」の解説は、「肥田金一郎」の解説の一部です。
「中山大障害創設」を含む「肥田金一郎」の記事については、「肥田金一郎」の概要を参照ください。

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