中国大陸との関係
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1998年に香港教区協働司教になり、教皇庁の義和団が殺害した宣教師の列聖を公然と支持した。その後、中国大陸の訪問を6年にわたり禁止された。中国日報、新華社、中国政府の役人は更に多くの彼に対する批判を発表した。香港基本法第23条の立法期間に、立法会議員の梁富華は更に陳司教が「病的な信徒」であるとした。2004年5月3日、陳司教は上海を訪問して6年間の対峙は終わったが、彼と中国大陸の関係はなお相当悪い。 この外に、陳司教は中国共産党が弾圧する法輪功と、全国人民代表大会常委員会が香港特別行政区基本法を解釈する法律等の問題で、北京の意見とは反対の論調を張った。最初の解釈法が出た後に、当時協働司教であった彼は、公然と政府が無数の良い家庭を離散させたと責めた。法輪功を邪教と見做すことは出来ず、ならびに特別区政府の法輪功の活動の抑制等の香港人の宗教の自由抑圧を批判した。 2009年5月29日のミサで、1989年の天安門事件の被害者を「殉教者」と表現し、さらにインタビューで当時の指導者である鄧小平が虐殺を許可したことに対し、公然と非難されるべきであると語った。
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中国大陸との関係
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「神戸中華同文学校」の記事における「中国大陸との関係」の解説
1949年に中華人民共和国が中国大陸で成立した後、それまで大陸を統治していた中華民国・南京国民政府は台湾で台湾国民政府に再編成され、中国は大陸と台湾に分裂する。それにより、横浜の中華学校では大陸派と台湾派に分かれた。しかし、神戸中華同文学校は大陸寄りで押し切り、分裂はまぬがれた。その後も政治教育が少ないため、台湾人子弟も通い続けている。1960年代後半から1970年代後半まで中国大陸で、毛沢東が指揮したプロレタリア文化大革命でも毛沢東語録が生徒達に配布されなかった。そのため、中国では名指しで同校の校長が批判された。ただし、共産主義讃美の教育は実行されており、その当時の教科書その他教育課程にも片鱗は見られる。文革終了後は大陸の政府関係者などが同校を訪問したりするなど、交流を深めている。なお、中華人民共和国政府でも、同校の卒業生が活躍している。
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