下関賠償金とは? わかりやすく解説

下関賠償金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 00:46 UTC 版)

下関戦争」の記事における「下関賠償金」の解説

長州藩との講和談判によって、300ドルもの巨額賠償金幕府請求されることになったイギリスはこれを交渉材料にフランス・オランダと共に将軍徳川家茂滞在する大坂艦隊派遣し幕府安政五カ国条約勅許賠償金減額引換兵庫早期開港迫ったが(兵庫開港要求事件)、兵庫京都至近であり、朝廷刺激することを嫌った幕府首脳部は300ドル賠償金受け入れた幕府150ドル支払い明治維新後に新政府残額明治7年1874年)までに分割支払った明治16年1883年2月23日アメリカチェスター・A・アーサー大統領不当に受領した下関賠償金(785000ドル87セント)の日本への返還決裁した。300ドル賠償金分配アメリカフランスオランダの3ヶ国の船艦42ドル分け残額258ドル連合艦隊の4ヶ国に分けたため、アメリカ合計785000ドル得ていた。 実際アメリカ損失は、 アメリカ船ペングローブ号の日時要した費用5日1500ドル 長崎寄港出来なかった為の損害6500ドル 水夫への危険手当2000ドル だった。 なお、ワイオミング号の損害日本への威圧為に起った事で日本ではそれ以上損害発生しており、連合艦隊への参加商船タキアン号1艘のみの参加645千ドル得たになっていた。結果アメリカ損害合計1万ドルに過ぎなかった。この賠償金アメリカ政府公認得たものでなく、日本対す威圧によって得たいわば不当なものであったアメリカ国務省日本から分割金を受領するたびに国庫納めず国債として保管していた。その実情を明治5年1872年)、ハミルトン・フィッシュ国務長官森有礼公使伝えた事から、日本側では機会とらえて返還要請をしていたものである。日本では明治22年1889年)、返還金元利金約140万円横浜港築港整備費用(総額234万円)に充当する事を決定し明治29年1896年5月完成している。

※この「下関賠償金」の解説は、「下関戦争」の解説の一部です。
「下関賠償金」を含む「下関戦争」の記事については、「下関戦争」の概要を参照ください。

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