下関観光臨時列車とは? わかりやすく解説

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下関観光臨時列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 20:11 UTC 版)

山陽本線」の記事における「下関観光臨時列車」の解説

2001年より2005年まで、主に、広島駅 - 下関駅間で下関地域鉄道部キハ181系気動車用いた気動車快速列車運行されていた。列車名時期により異なり、主に「フグの旬の時季とされる冬季では「下関ふくフク号」、夏季では「関門・海峡物語号」などの列車愛称与えられ運行された。これには、基本的に山陰本線特急「いそかぜ」使用されていた下関地域鉄道部現在の下関総合車両所に相当)所属同車両が3両編成2本と最低限車両しか配備されていなかったためであるが、運用時には全車座席指定席運用するなど特色がある運用なされたと言われる。 なお、2003年夏期には、NHK大河ドラマ武蔵 MUSASHI」の舞台ともなった巌流島関門海峡上にあることから、同ドラマ主人公であった七代目市川新之助現在の十一代目市川海老蔵演ずる宮本武蔵ラッピングなどを施した関門・MUSASHI号」が運行された。また、2015年には、大河ドラマ花燃ゆ」の放映記念して三石駅 - 下関駅間で、ラッピング列車運行された。 ただし、これらキハ181系気動車用いた気動車快速列車では同車両が不調または定期検査などの理由により、時折宮原総合運転所または岡山電車区117系電車岡山電車区213系電車による電車列車により代替運行が行われていた。このほかふくフク号にはSLやまぐち号用のレトロ客車使われたり、きのくにシーサイド用の客車使われたこともある。2005年の春の運行では、「あさかぜ」の運用離脱したばかりの下関地域鉄道部下関車両管理室所属24系客車使用された。

※この「下関観光臨時列車」の解説は、「山陽本線」の解説の一部です。
「下関観光臨時列車」を含む「山陽本線」の記事については、「山陽本線」の概要を参照ください。

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