ルイス農園の戦いとは? わかりやすく解説

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ルイス農園の戦い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/31 03:36 UTC 版)

ルイス農園の戦い(ルイスのうえんのたたかい、: Battle of Lewis's Farm、またはクエーカー道路の戦い軍事道路の戦いグレイブリーランの戦い)は、南北戦争も最終盤となった1865年3月29日に、バージニア州ディンウィディ郡で起きた戦闘である。通常はピーターズバーグ包囲戦と呼ばれるリッチモンド・ピータースバーグ方面作戦[notes 2]の最後の決戦となった戦いはこのルイス農園で始まった。ユリシーズ・グラント中将が指揮する北軍が、ロバート・E・リー将軍の指揮する南軍北バージニア軍ピーターズバーグアメリカ連合国の首都であるリッチモンド両市の防衛的前線から追い出した。歴史家の多くやアメリカ合衆国国立公園局はこのルイス農園の戦いをアポマトックス方面作戦の最初の戦闘であると考えている。この方面作戦は1865年4月9日のリー軍の降伏に繋がった[notes 3][2][3]




  1. ^ Kennedy, p. 412; Salmon, p. 459; NPS Archived 2008年5月8日, at the Wayback Machine. では、北軍381名、南軍371名の損失としている, p. 806, states "ウォーレンの軍団で370名が戦死または負傷した; 南軍は少なくとも 130 名が戦死し、200名が捕虜になった"
  2. ^ この方面作戦は、南軍とピーターズバーグリッチモンド両市が包囲されることはなかったので真の意味で包囲戦ではない。戦闘はピーターズバーグ以外の場所、主にリッチモンドの地域で起こった。詳細はリッチモンド・ピータースバーグ方面作戦を参照
  3. ^ Bryce A. Suderow, in his introduction to Chapter 5 of Ed Bearss's 2014 edition of Volume II of The Petersburg Campaign: The Western Front Battles, September 1864–April 1865, この戦闘は「ファイブフォークス方面作戦と見られるべきものの最初の戦闘」と考えるべき、と言っている。Bearss, 2014, p. 313.
  4. ^ リーは拡張された前線を守るために、予備隊3部隊のうちの2隊を使うしかなくなった。Bearss, Edwin C., with Bryce A. Suderow. The Petersburg Campaign. Vol. 2, The Western Front Battles, September 1864 – April 1865. El Dorado Hills, CA: Savas Beatie, 2014. ISBN 978-1-61121-104-7. p. 239.
  5. ^ シェルビー・フットは、南軍の前線が3マイル (4.8 km) から37マイル (60 km) まで伸び、「再発したデコボコや複合は除外しても」「現役任務にあったのは」46,398名まで減少していたと述べていた Foote, 1974, p. 785.
  6. ^ シェリダンはノースカロライナ州に行く望みも意図も無かった。グラントはそれがグラントの作戦ではないことを受け合い、シェリダンは必要ならばシャーマン軍に合流するという裁量があると伝えた。 Greene, 2008, p. 151.
  7. ^ ピーターズバーグから西に向かう主要道路は、ボイドトン板張り道路であり、最初の10マイルはアポマトックス川にほぼ並行し、3マイルないし6マイル離れている。サウスサイド鉄道がボイドトン板張り道路と川の間を通っている。ボイドトン板張り道路の南はボーン道路である。その最初の部分は我が軍の主要な塹壕の背後にあるが、我が軍の最左翼にあるハッチャーズランから傾斜してボイドトン板張り道路に下がっていく。その道路からディンウィディ・コートハウスまでは2マイルに過ぎない。この地点から東に5マイルに、クエーカー道路、別の感情にある人からは「軍事道路」と呼ばれる道路がボーン道路と交差し、北のボイドトン板張り道路に向かい、ハッチャーズランとグレイブリーランの中間で交差し、この交差点でロワンティ・クリークとなる。
    クエーカー道路とボイドトン板張り道路の交差点から1マイル上流にホワイトオーク道路があり、ボイドトン板張り道路とは直角に西に向かい、小さな水流と支流の間の尾根を辿り、ハッチャーズランとグレイブリーランの水源となり、「ファイブフォークス」を通ってその先に向かう。これが道路の交差する点であり、その主要なものはフォード道路と呼び、ホワイトオーク道路と直角に交わり、3マイル北のサウスサイド鉄道の駅から、6マイル南のディンウィディ・コートハウスに向かう。
    ピーターズバーグの西にある敵軍の主要塹壕線は重要なボイドトン板張り道路を覆っているが、ハッチャーズランまでであり、バージェスのミルで塹壕が離れ、2マイルほどはホワイトオーク道路に従い、その後それを横切って北に転じてクレイボーン道路を辿り、ピーターズバーグから10マイル離れたサウスサイド鉄道のサザランド駅に導き、約1マイル上になるハッチャーズランに当たるまでこの道路を覆っている。この「返り」が敵軍塹壕線の最右翼を形成している。ジョシュア・チェンバレン『The Passing of the Armies: An Account of the Final Campaign of the Army of the Potomac』. New York: Bantam Books, 1993. ISBN 978-0-553-29992-2. pp. 31–32. First published New York and London, G.P. Putnam's Sons, 1915.
  8. ^ ベアーズは、ウォーレンが命令を誤解したと言っている Bearrs, 2014, p. 333.
  9. ^ チェンバレンの心臓に近い上着のポケットに入っていた幾らかの紙と真鍮で背を作ったポケット鏡に銃弾が当たって逸れ、副官のボーゲル中尉の拳銃に当たり、落馬させた。 Chamberlain, 1915, p. 35.
  10. ^ ピアソンの名誉勲章授与文には次のように書かれていた: 「1865年3月29日、ルイスの農園で、敵軍によって1個旅団が後退させられるのを目にし、その連隊旗を掴み、自分について来るよう兵士達に呼びかけ、激しい銃火の下を敵軍目がけて前進した。旅団全体が前進し、失われた陣地を取り戻し、敵軍は撃退された。発効日: 1897年9月17日"
  11. ^ チェンバレンはランサムの旅団がチェンバレン隊の前進に合わせて動き出したと記したが、歴史家のA・ウィルソン・グリーンは、彼が述べている旅団の中の部隊がジョンソンの師団の部隊と戦っていたと識別していない。Greene, 2009, p. 158.
  1. ^ Kennedy, p. 412; Salmon, p. 459; NPS Archived 2008年5月8日, at the Wayback Machine. cites 381 Union and 371 Confederate; Eicher, p. 806, states "370 killed and wounded in Warren's corps; at least 130 Confederates were killed and 200 captured."
  2. ^ National Park Service Civil War Battle Summaries by Campaign (Eastern Theater).
  3. ^ Calkins, Chris M. The Appomattox Campaign, March 29 – April 9, 1865. Conshohocken, PA: Combined Books, 1997. ISBN 978-0-938-28954-8. p. 12.
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  7. ^ Hess, 2009, pp. 18–37.
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  31. ^ Trulock, Alice Rains. In the Hands of Providence: Joshua L. Chamberlain and the American Civil War. Chapel Hill: University of North Carolina Press, 1992. ISBN 978-0-8078-2020-9. pp. 229–230.
  32. ^ a b c Salmon, John S., The Official Virginia Civil War Battlefield Guide, Stackpole Books, 2001, ISBN 978-0-8117-2868-3. p. 457.
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  38. ^ a b Trulock, Alice Rains. In the Hands of Providence: Joshua L. Chamberlain and the American Civil War. Chapel Hill: University of North Carolina Press, 1992. ISBN 0-8078-2020-2. p. 230.
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  53. ^ Chamberlain, 1915, pp. 38–39.
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  60. ^ a b Hess, 2009, p. 256.
  61. ^ Calkins, 1997, p. 21.
  62. ^ Hess, 2009, p. 255.
  63. ^ Bearss, 2014, p. 330.
  64. ^ a b Greene, 2008, p. 162.
  65. ^ Bearss, 2014, 348.
  66. ^ Bearss, 2014, pp. 337–338.
  67. ^ Bearss, 2014, p. 337.
  68. ^ Hess, 2009, p. 255.
  69. ^ a b Hess, 2009, p. 257.
  70. ^ a b Bearss, 2014, p. 354.
  71. ^ Bearss, 2014, p. 353.
  72. ^ Trulock, 1992, p. 242.
  73. ^ Bearss, 2014, p. 363.
  74. ^ Bearss, 2014, p. 366.
  75. ^ Greene, 2008, pp. 163, 165.
  76. ^ a b c Bearss, 2014, p. 367.
  77. ^ Bearss, 2014, pp. 367–368.
  78. ^ Bearss, 2014, p. 368.
  79. ^ Calkins, 1997, p. 201.
  80. ^ Hess, 2009, pp. 258–260.


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ルイス農園の戦い

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ディンウィディ・コートハウスの戦い」の記事における「ルイス農園の戦い」の解説

「ルイス農園の戦い」も参照 1865年3月29日ウォーレン軍団チャールズ・グリフィン准将(名誉少将)の第1師団属すジョシュア・チェンバレン准将第1旅団先導しクエーカー道路進んで、ボイドトン板張り道路との交差点向かい南軍ホワイトオーク道路前線近く進んだ。この動きにより南軍とのルイス農園の戦いが起きた南軍リチャード・H・アンダーソン中将軍団ブッシュロッド・ジョンソン少将師団からヘンリー・A・ワイズ、ウィリアム・ヘンリー・ウォレス、ヤング・マーシャル・ムーディ各准将の3個旅団北軍第5軍団チャールズ・グリフィン准将第1師団だった。 チェンバレン旅団クエーカー道路を北に進んでルイス農園でロワンティ・クリークを渡りジョンソン師団部隊遭遇した押し押されつの戦闘続きその中でチェンバレン負傷しあやうく捕まるところだった。チェンバレン旅団大砲4門を持つ砲兵隊と、エドガー・M・グレゴリー大佐(名誉准将)とアルフレッド・L・ピアソン大佐(名誉准将)の旅団から派遣され連隊補強された。ピアソンはこの戦闘南軍をそのホワイトオーク道路前線まで押し返し功績で、後に(32年後に)名誉勲章与えられた。この戦闘での損失は、北軍381名、南軍371名とほぼ同数だった。この戦闘後グリフィン師団動いてクエーカー道路とボイドトン板張り道路との交差点占領し、そこは南軍ホワイトオーク道路前線端部近かったグラントは、ルイス農園南軍攻撃掛け続けられず、ホワイトオーク道路前線まで後退したことに勇気づけられ、シェリダン与えた任務を、単に起こりそうな戦闘対応すること、あるいは鉄道襲撃し南軍前線延伸させることだけでなく、攻勢本隊になるように拡大修正した

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ルイス農園の戦い

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第三次ピーターズバーグの戦い」の記事における「ルイス農園の戦い」の解説

「ルイス農園の戦い」も参照 チェンバレン旅団クエーカー道路進んでルイス農園でロワンティ・クリークを渡り南軍ヘンリー・A・ワイズ、ウィリアム・ヘンリー・ウォレス、ヤング・マーシャル・ムーディ各准将旅団遭遇した。これらの部隊軍団長リチャード・H・アンダーソン中将とその師団長であるブッシュロッド・ジョンソン少将北軍侵攻止めるために送り出していた。押し押されつの戦闘続きその中でチェンバレン負傷しあやうく捕まるところだった。チェンバレン旅団大砲4門を持つ砲兵隊と、エドガー・M・グレゴリー大佐(名誉准将)とアルフレッド・L・ピアソン大佐(名誉准将)の旅団から派遣され連隊補強された。ピアソンはこの戦闘南軍をそのホワイトオーク道路前線まで押し返し功績で、後に(32年後に)名誉勲章与えられた。この戦闘での損失は、北軍381名、南軍371名とほぼ同数だった。 この戦闘後グリフィン師団動いてクエーカー道路とボイドトン板張り道路との交差点占領し、そこは南軍ホワイトオーク道路前線端部近かった1865年3月29日午後5時ごろ、シェリダン軍の騎兵軍団が、抵抗されるともなくボイドトン板張り道路沿ったディンウィディ・コートハウスを占領した北軍はボイドトン板張り道路を2か所で遮断しており、南軍前線接近し南軍右翼側面に対しても、リーピケット機動部隊守備派遣したばかりのディンウィディ郡ファイブフォークス重要な交差点に対して大きな部隊動かせる強力な位置にあった北軍は、ファイブフォークス占領できればピーターズバーグリッチモンドに繋がる南軍残された2本の鉄道攻撃できる地点にも近くなるはずだった。 グラントは、ルイス農園南軍攻撃掛け続けられず、ホワイトオーク道路前線まで後退したことに勇気づけられ、シェリダン与えた任務を、単に起こりそうな戦闘対応すること、あるいは鉄道襲撃し南軍前線延伸させることだけでなく、攻勢本隊になるように拡大修正した

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ルイス農園の戦い

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ホワイトオーク道路の戦い」の記事における「ルイス農園の戦い」の解説

「ルイス農園の戦い」も参照 チェンバレン旅団クエーカー道路進んでルイス農園でロワンティ・クリークを渡り南軍ヘンリー・A・ワイズ、ウィリアム・ヘンリー・ウォレス、ヤング・マーシャル・ムーディ各准将旅団遭遇した。これらの部隊軍団長リチャード・H・アンダーソン中将とその師団長であるブッシュロッド・ジョンソン少将北軍侵攻止めるために送り出していた。押し押されつの戦闘続きその中でチェンバレン負傷しあやうく捕まるところだった。チェンバレン旅団大砲4門を持つ砲兵隊と、エドガー・M・グレゴリー大佐(名誉准将)とアルフレッド・L・ピアソン大佐(名誉准将)の旅団から派遣され連隊補強された。ピアソンはこの戦闘南軍をそのホワイトオーク道路前線まで押し返し功績で、後に(32年後に)名誉勲章与えられた。この戦闘での損失は、北軍381名、南軍371名とほぼ同数だった。 この戦闘後グリフィン師団動いてクエーカー道路とボイドトン板張り道路との交差点占領し、そこは南軍ホワイトオーク道路前線端部近かった3月29日午後遅くシェリダン騎兵隊がボイドトン板張り道路沿いにあるディンウィディ・コートハウスを抵抗されずに占領した北軍はボイドトン板張り道路を2か所で遮断しており、南軍前線接近し南軍右翼側面に対しても、リー守備隊派遣したばかりのディンウィディ郡のファイブフォークス重要な交差点に対して大きな部隊動かせる強力な位置にあった北軍は、ファイブフォークス占領できればピーターズバーグリッチモンドに繋がる南軍残された2本の鉄道攻撃できる地点にも近くなるはずだった。 グラントは、ルイス農園南軍攻撃掛け続けられず、ホワイトオーク道路前線まで後退したことに勇気づけられ、シェリダン与えた任務を、単に起こりそうな戦闘対応すること、あるいは鉄道襲撃し南軍前線延伸させることだけでなく、攻勢本隊になるように拡大修正した

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