ルイス農園の戦い
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ルイス農園の戦い(ルイスのうえんのたたかい、英: Battle of Lewis's Farm、またはクエーカー道路の戦い、軍事道路の戦い、グレイブリーランの戦い)は、南北戦争も最終盤となった1865年3月29日に、バージニア州ディンウィディ郡で起きた戦闘である。通常はピーターズバーグ包囲戦と呼ばれるリッチモンド・ピータースバーグ方面作戦[notes 2]の最後の決戦となった戦いはこのルイス農園で始まった。ユリシーズ・グラント中将が指揮する北軍が、ロバート・E・リー将軍の指揮する南軍北バージニア軍をピーターズバーグとアメリカ連合国の首都であるリッチモンド両市の防衛的前線から追い出した。歴史家の多くやアメリカ合衆国国立公園局はこのルイス農園の戦いをアポマトックス方面作戦の最初の戦闘であると考えている。この方面作戦は1865年4月9日のリー軍の降伏に繋がった[notes 3][2][3]。
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- ^ Kennedy, p. 412; Salmon, p. 459; NPS Archived 2008年5月8日, at the Wayback Machine. では、北軍381名、南軍371名の損失としている, p. 806, states "ウォーレンの軍団で370名が戦死または負傷した; 南軍は少なくとも 130 名が戦死し、200名が捕虜になった"
- ^ この方面作戦は、南軍とピーターズバーグ、リッチモンド両市が包囲されることはなかったので真の意味で包囲戦ではない。戦闘はピーターズバーグ以外の場所、主にリッチモンドの地域で起こった。詳細はリッチモンド・ピータースバーグ方面作戦を参照
- ^ Bryce A. Suderow, in his introduction to Chapter 5 of Ed Bearss's 2014 edition of Volume II of The Petersburg Campaign: The Western Front Battles, September 1864–April 1865, この戦闘は「ファイブフォークス方面作戦と見られるべきものの最初の戦闘」と考えるべき、と言っている。Bearss, 2014, p. 313.
- ^ リーは拡張された前線を守るために、予備隊3部隊のうちの2隊を使うしかなくなった。Bearss, Edwin C., with Bryce A. Suderow. The Petersburg Campaign. Vol. 2, The Western Front Battles, September 1864 – April 1865. El Dorado Hills, CA: Savas Beatie, 2014. ISBN 978-1-61121-104-7. p. 239.
- ^ シェルビー・フットは、南軍の前線が3マイル (4.8 km) から37マイル (60 km) まで伸び、「再発したデコボコや複合は除外しても」「現役任務にあったのは」46,398名まで減少していたと述べていた Foote, 1974, p. 785.
- ^ シェリダンはノースカロライナ州に行く望みも意図も無かった。グラントはそれがグラントの作戦ではないことを受け合い、シェリダンは必要ならばシャーマン軍に合流するという裁量があると伝えた。 Greene, 2008, p. 151.
- ^ ピーターズバーグから西に向かう主要道路は、ボイドトン板張り道路であり、最初の10マイルはアポマトックス川にほぼ並行し、3マイルないし6マイル離れている。サウスサイド鉄道がボイドトン板張り道路と川の間を通っている。ボイドトン板張り道路の南はボーン道路である。その最初の部分は我が軍の主要な塹壕の背後にあるが、我が軍の最左翼にあるハッチャーズランから傾斜してボイドトン板張り道路に下がっていく。その道路からディンウィディ・コートハウスまでは2マイルに過ぎない。この地点から東に5マイルに、クエーカー道路、別の感情にある人からは「軍事道路」と呼ばれる道路がボーン道路と交差し、北のボイドトン板張り道路に向かい、ハッチャーズランとグレイブリーランの中間で交差し、この交差点でロワンティ・クリークとなる。
クエーカー道路とボイドトン板張り道路の交差点から1マイル上流にホワイトオーク道路があり、ボイドトン板張り道路とは直角に西に向かい、小さな水流と支流の間の尾根を辿り、ハッチャーズランとグレイブリーランの水源となり、「ファイブフォークス」を通ってその先に向かう。これが道路の交差する点であり、その主要なものはフォード道路と呼び、ホワイトオーク道路と直角に交わり、3マイル北のサウスサイド鉄道の駅から、6マイル南のディンウィディ・コートハウスに向かう。
ピーターズバーグの西にある敵軍の主要塹壕線は重要なボイドトン板張り道路を覆っているが、ハッチャーズランまでであり、バージェスのミルで塹壕が離れ、2マイルほどはホワイトオーク道路に従い、その後それを横切って北に転じてクレイボーン道路を辿り、ピーターズバーグから10マイル離れたサウスサイド鉄道のサザランド駅に導き、約1マイル上になるハッチャーズランに当たるまでこの道路を覆っている。この「返り」が敵軍塹壕線の最右翼を形成している。ジョシュア・チェンバレン『The Passing of the Armies: An Account of the Final Campaign of the Army of the Potomac』. New York: Bantam Books, 1993. ISBN 978-0-553-29992-2. pp. 31–32. First published New York and London, G.P. Putnam's Sons, 1915. - ^ ベアーズは、ウォーレンが命令を誤解したと言っている Bearrs, 2014, p. 333.
- ^ チェンバレンの心臓に近い上着のポケットに入っていた幾らかの紙と真鍮で背を作ったポケット鏡に銃弾が当たって逸れ、副官のボーゲル中尉の拳銃に当たり、落馬させた。 Chamberlain, 1915, p. 35.
- ^ ピアソンの名誉勲章授与文には次のように書かれていた: 「1865年3月29日、ルイスの農園で、敵軍によって1個旅団が後退させられるのを目にし、その連隊旗を掴み、自分について来るよう兵士達に呼びかけ、激しい銃火の下を敵軍目がけて前進した。旅団全体が前進し、失われた陣地を取り戻し、敵軍は撃退された。発効日: 1897年9月17日"
- ^ チェンバレンはランサムの旅団がチェンバレン隊の前進に合わせて動き出したと記したが、歴史家のA・ウィルソン・グリーンは、彼が述べている旅団の中の部隊がジョンソンの師団の部隊と戦っていたと識別していない。Greene, 2009, p. 158.
- ^ Kennedy, p. 412; Salmon, p. 459; NPS Archived 2008年5月8日, at the Wayback Machine. cites 381 Union and 371 Confederate; Eicher, p. 806, states "370 killed and wounded in Warren's corps; at least 130 Confederates were killed and 200 captured."
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- ^ Hess, 2009, pp. 258–260.
- 1 ルイス農園の戦いとは
- 2 ルイス農園の戦いの概要
- 3 背景
- 4 戦いの後
- 5 参考文献
- 6 外部リンク
ルイス農園の戦い
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「ディンウィディ・コートハウスの戦い」の記事における「ルイス農園の戦い」の解説
「ルイス農園の戦い」も参照 1865年3月29日、ウォーレンの軍団はチャールズ・グリフィン准将(名誉少将)の第1師団に属するジョシュア・チェンバレン准将の第1旅団が先導し、クエーカー道路を進んで、ボイドトン板張り道路との交差点に向かい、南軍のホワイトオーク道路前線近くに進んだ。この動きにより南軍とのルイス農園の戦いが起きた。南軍はリチャード・H・アンダーソン中将軍団、ブッシュロッド・ジョンソン少将の師団からヘンリー・A・ワイズ、ウィリアム・ヘンリー・ウォレス、ヤング・マーシャル・ムーディ各准将の3個旅団、北軍は第5軍団チャールズ・グリフィン准将の第1師団だった。 チェンバレンの旅団はクエーカー道路を北に進んでルイス農園でロワンティ・クリークを渡り、ジョンソン師団の部隊と遭遇した。押しつ押されつの戦闘が続き、その中でチェンバレンが負傷し、あやうく捕まるところだった。チェンバレンの旅団は大砲4門を持つ砲兵隊と、エドガー・M・グレゴリー大佐(名誉准将)とアルフレッド・L・ピアソン大佐(名誉准将)の旅団から派遣された連隊に補強された。ピアソンはこの戦闘で南軍をそのホワイトオーク道路前線まで押し返した功績で、後に(32年後に)名誉勲章を与えられた。この戦闘での損失は、北軍381名、南軍371名とほぼ同数だった。この戦闘後、グリフィンの師団が動いて、クエーカー道路とボイドトン板張り道路との交差点を占領し、そこは南軍のホワイトオーク道路前線の端部に近かった。 グラントは、ルイス農園で南軍が攻撃を掛け続けられず、ホワイトオーク道路前線まで後退したことに勇気づけられ、シェリダンに与えた任務を、単に起こりそうな戦闘に対応すること、あるいは鉄道を襲撃し、南軍の前線を延伸させることだけでなく、攻勢の本隊になるように拡大修正した。
※この「ルイス農園の戦い」の解説は、「ディンウィディ・コートハウスの戦い」の解説の一部です。
「ルイス農園の戦い」を含む「ディンウィディ・コートハウスの戦い」の記事については、「ディンウィディ・コートハウスの戦い」の概要を参照ください。
ルイス農園の戦い
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「第三次ピーターズバーグの戦い」の記事における「ルイス農園の戦い」の解説
「ルイス農園の戦い」も参照 チェンバレンの旅団はクエーカー道路を進んでルイス農園でロワンティ・クリークを渡り、南軍ヘンリー・A・ワイズ、ウィリアム・ヘンリー・ウォレス、ヤング・マーシャル・ムーディ各准将の旅団と遭遇した。これらの部隊は軍団長のリチャード・H・アンダーソン中将とその師団長であるブッシュロッド・ジョンソン少将が北軍の侵攻を止めるために送り出していた。押しつ押されつの戦闘が続き、その中でチェンバレンが負傷し、あやうく捕まるところだった。チェンバレンの旅団は大砲4門を持つ砲兵隊と、エドガー・M・グレゴリー大佐(名誉准将)とアルフレッド・L・ピアソン大佐(名誉准将)の旅団から派遣された連隊に補強された。ピアソンはこの戦闘で南軍をそのホワイトオーク道路前線まで押し返した功績で、後に(32年後に)名誉勲章を与えられた。この戦闘での損失は、北軍381名、南軍371名とほぼ同数だった。 この戦闘後、グリフィンの師団が動いて、クエーカー道路とボイドトン板張り道路との交差点を占領し、そこは南軍のホワイトオーク道路前線の端部に近かった。1865年3月29日午後5時ごろ、シェリダン軍の騎兵軍団が、抵抗されることもなくボイドトン板張り道路に沿ったディンウィディ・コートハウスを占領した。北軍はボイドトン板張り道路を2か所で遮断しており、南軍の前線に接近し、南軍の右翼側面に対しても、リーがピケットの機動部隊を守備に派遣したばかりのディンウィディ郡ファイブフォークスの重要な交差点に対しても大きな部隊を動かせる強力な位置にあった。北軍は、ファイブフォークスを占領できれば、ピーターズバーグとリッチモンドに繋がる南軍に残された2本の鉄道を攻撃できる地点にも近くなるはずだった。 グラントは、ルイス農園で南軍が攻撃を掛け続けられず、ホワイトオーク道路前線まで後退したことに勇気づけられ、シェリダンに与えた任務を、単に起こりそうな戦闘に対応すること、あるいは鉄道を襲撃し、南軍の前線を延伸させることだけでなく、攻勢の本隊になるように拡大修正した。
※この「ルイス農園の戦い」の解説は、「第三次ピーターズバーグの戦い」の解説の一部です。
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ルイス農園の戦い
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「ホワイトオーク道路の戦い」の記事における「ルイス農園の戦い」の解説
「ルイス農園の戦い」も参照 チェンバレンの旅団はクエーカー道路を進んでルイス農園でロワンティ・クリークを渡り、南軍ヘンリー・A・ワイズ、ウィリアム・ヘンリー・ウォレス、ヤング・マーシャル・ムーディ各准将の旅団と遭遇した。これらの部隊は軍団長のリチャード・H・アンダーソン中将とその師団長であるブッシュロッド・ジョンソン少将が北軍の侵攻を止めるために送り出していた。押しつ押されつの戦闘が続き、その中でチェンバレンが負傷し、あやうく捕まるところだった。チェンバレンの旅団は大砲4門を持つ砲兵隊と、エドガー・M・グレゴリー大佐(名誉准将)とアルフレッド・L・ピアソン大佐(名誉准将)の旅団から派遣された連隊に補強された。ピアソンはこの戦闘で南軍をそのホワイトオーク道路前線まで押し返した功績で、後に(32年後に)名誉勲章を与えられた。この戦闘での損失は、北軍381名、南軍371名とほぼ同数だった。 この戦闘後、グリフィンの師団が動いて、クエーカー道路とボイドトン板張り道路との交差点を占領し、そこは南軍のホワイトオーク道路前線の端部に近かった。3月29日の午後遅く、シェリダンの騎兵隊がボイドトン板張り道路沿いにあるディンウィディ・コートハウスを抵抗されずに占領した。北軍はボイドトン板張り道路を2か所で遮断しており、南軍の前線に接近し、南軍の右翼側面に対しても、リーが守備隊を派遣したばかりのディンウィディ郡のファイブフォークスの重要な交差点に対しても大きな部隊を動かせる強力な位置にあった。北軍は、ファイブフォークスを占領できれば、ピーターズバーグとリッチモンドに繋がる南軍に残された2本の鉄道を攻撃できる地点にも近くなるはずだった。 グラントは、ルイス農園で南軍が攻撃を掛け続けられず、ホワイトオーク道路前線まで後退したことに勇気づけられ、シェリダンに与えた任務を、単に起こりそうな戦闘に対応すること、あるいは鉄道を襲撃し、南軍の前線を延伸させることだけでなく、攻勢の本隊になるように拡大修正した。
※この「ルイス農園の戦い」の解説は、「ホワイトオーク道路の戦い」の解説の一部です。
「ルイス農園の戦い」を含む「ホワイトオーク道路の戦い」の記事については、「ホワイトオーク道路の戦い」の概要を参照ください。
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