ヤンマー撤退とその後とは? わかりやすく解説

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ヤンマー撤退とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「ヤンマー撤退とその後」の解説

分散式長年多く輸送実績荷主ニーズ対応して各種形式リースおよびレンタルにて大量に供給し続けてきたヤンマー株式会社が、2000年代入っても長引く不況需要減退により、2010年初頭より一部長期リース契約中を除きレンタルおよび分散式コンテナ販売より撤退したこの影響で、それまで大量に保有していたレンタル用の新形UF16A形コンテナが、初期登録グループで既に耐用年数過ぎたり事故等廃棄となった一部除き大量に余剰となるも、これらはほとんどが登録から幾年経過していないために他社売却する事となった。 売却際し岡山県水島港玉島地区にて大規模な補修作業を行う事となった。2010年2月 - 3月にかけて、水島港玉島地区内の玉島ハーバーアイランド埠頭にて数十個ずつ集積し点検整備修理作業という流れで、これを数回分けて行われた。これらの一連の整備完了後に丸和通運筆頭に、日本通運高知通運札幌通運北海道通運丸運・エキスプレスコーポレーションなどの企業カラー大掛かりにラッピングシート塗り替えまたは、簡素な社名のみの変更マーキング作業経て売却された。なお、これらの余剰となった大量UF16A形コンテナ全国から回送収集および、補修作業完了後の発送は、最寄駅となる水島臨海鉄道東水島駅担当し十数 km離れていた整備拠点コンテナヤードまでは、陸路トラックによりピストン輸送した。 しかし、当時不況輸送需要激減厳しい環境下ながらも、このように大規模な補修受けて新たなオーナー企業元へ巣立って行ったが、心臓部冷凍機器類はヤンマー製には変わりなく、僅か50 cmセンチメートル)程の奥行きしかない厳しスペース詰め込まれているこれらの冷凍機器類は、日を追うごとに老朽化しさらなる細かい整備メンテナンス必要不可欠となっている。これに対してヤンマー売却後5年間に限り維持管理に必要となる情報アフターサービス点検修理部品供給)を行っていたが、2015年3月31日付け終了しこれをもって完全撤退完了する事となった。 ウィキメディア・コモンズには、ヤンマーコンテナに関するメディアあります

※この「ヤンマー撤退とその後」の解説は、「日本のコンテナ輸送」の解説の一部です。
「ヤンマー撤退とその後」を含む「日本のコンテナ輸送」の記事については、「日本のコンテナ輸送」の概要を参照ください。

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