ミッドシップエンジン・リアドライブ方式とは? わかりやすく解説

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ミッドシップエンジン・リアドライブ方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 09:45 UTC 版)

後輪駆動」の記事における「ミッドシップエンジン・リアドライブ方式」の解説

詳細は「ミッドシップ」を参照 ミッドシップエンジン・リアドライブ方式(略してMR)とは前輪車軸後輪車軸の間、すなわち車体中央近くエンジン配置し後輪駆動させる方式である。エンジン位置車室前方後方かによって、それぞれフロントミッドシップあるいはリアミッドシップとも呼ばれる車体中央近くエンジン配置する方式は他にFFミッドシップがあるが、これはミッドシップというより前輪駆動一種分類される座席下にエンジン収納するオートバイ基本的にこの駆動形式である。 自動車がまだ発明されたてで、馬車延長にあった19世紀末期の自動車は、居住空間真下エンジンを置くタイプのMRが主流であった自動車パーツで最も重いエンジン車軸間に配置することで重量バランス極めて安定し慣性モーメント小さくなって回頭性上がるが、一旦バランスを失うと態勢立て直す余裕の無いままスピンアウトし易いという欠点表裏一体である。またフロント(=操舵輪)の荷重が不足気味になりがちなため、クイックなコーナーリングには一定の熟練求められるRRにも言えることだが、エンジン車体後方位置するため走行風を受けにくくスポーツ車等ではオーバーヒートし易いという欠点がある。 ボンネット型乗用車では車室エンジン圧迫されるという短所と、運動性能という長所組み合わせから、市販車における採用2シータースポーツカーがほとんどである。 軽自動車場合は、エンジン小型であるがゆえに後部座席シート下やハッチバック車のラゲッジスペース下にエンジン納めることが可能な例もあり、ホンダの軽商用車三菱・iがMRを採用している。またワンボックスカーでは、初代トヨタ・エスティマがアンダーフロア形式のMRレイアウト採用していた。 ルノー・5ターボルノー・クリオV6日本名ルーテシアV6)はFFハッチバックベースに、後部座席へとエンジン移動することでMR化を実現している。似たような例として、[横置きFFパワートレインそのまま後輪移設して反転させたフィアット・X1/9がある。また同様に、横置きFFプラットフォーム反転させて開発され車種複数存在する。 その特性最大限活かせレーシングカーでは最もオーソドックス形式であり、現代フォーミュラカープロトタイプレーシングカーごく僅か例外除き全てMRである。また市販車ベースとするカテゴリでも、規則認められている場合は他の駆動形式からMRに換装することが多い。ただし限界付近でのコントロール難しさから、ドリフト競技では敬遠される。また市販車外装架装するツーリングカーストックカーではMR車の希少性ベース車両マーケティング都合により、FR指定されるのが一般的である。

※この「ミッドシップエンジン・リアドライブ方式」の解説は、「後輪駆動」の解説の一部です。
「ミッドシップエンジン・リアドライブ方式」を含む「後輪駆動」の記事については、「後輪駆動」の概要を参照ください。

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