マラッカの建設とは? わかりやすく解説

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マラッカの建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 05:43 UTC 版)

マラッカ王国」の記事における「マラッカの建設」の解説

14世紀末から15世紀初頭にかけてマジャパヒト王国起きた内戦(パルグルグ戦争インドネシア語版))に巻き込まれスマトラ島南部パレンバンシュリーヴィジャヤ王国王子パラメスワラが、従者伴ってマレー半島逃れたのが王国起源である。当初一行はトゥマシク(シンガプラ現在のシンガポール)に逃れたがトゥマシクは海賊たち跋扈する危険な地であり、またタイアユタヤ朝からの攻撃晒されたためにマレー半島移動し15世紀初頭パレンバンシンガプラなどに居住する「オラン・スラット」(またはバジャウ)と呼ばれるマラッカ海峡海上民の協力得て村落造り集落を「マラッカ」と名付けてパラメスワラが王となった建国時期1402年推定されることが多いが、14世紀末にすでに王国成立していた可能性指摘する声もある。 1405年に明への朝貢開始東西貿易中継港としての道を歩み始める。パラメスワラの子イスカンダル・シャー(英語版)はマレー半島におけるマラッカ王国支配領域拡大しマラッカ海峡交易路確保するために北スマトラ東海岸存在するサムドラ・パサイ王国目を付けるが、当時マラッカ軍事力パサイ比べて劣っていた。ピレスによると、イスカンダル・シャーは戦争という手段訴え婚姻関係作る道を選択し72歳という高齢にもかかわらずパサイ王女娶ったパサイ仲介によって敵対していたマジャパヒトとの関係が良化し、またパサイに住むイスラム教徒マラッカへの移住始まった。イスカンダル・シャーは周辺地域海賊漁師マラッカへの移住積極的に勧め彼の治世3年目1416年 - 1417年ごろ)には人口2000から6000人に到達したマラッカ発展にはパラメスワラが連れてきたシュリーヴィジャヤ貴族海上民以外に、明が実施した貿易禁止によって東南アジア各地に留まらざるを得なくなった中国人コミュニティ寄与していた。彼らは明への朝貢貿易組織し、また中国造船技術東南アジア島嶼部本来の造船技術合わさったジャンク船建造し海洋交易活躍したのである

※この「マラッカの建設」の解説は、「マラッカ王国」の解説の一部です。
「マラッカの建設」を含む「マラッカ王国」の記事については、「マラッカ王国」の概要を参照ください。

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