マスコミュニケーション「Mass Communication」とは? わかりやすく解説

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マスコミ

別表記:マスコミュニケーション「Mass Communication」
英語:Mass Communication

「マスコミ」の意味・「マスコミ」とは

「マスコミ」とは、マス・コミュニケーションMass Communication)の略語であり、広く一般大衆情報伝達する手段機関を指す言葉である。主に新聞雑誌テレビ、ラジオなどのメディア含まれる。これらのメディアは、政治経済社会文化どの様々な分野情報伝え役割担っており、人々意見形成価値観大きな影響与える。

「マスコミ」の語源

「マスコミ」は、英語の「Mass Communication」が語源である。Massは「大量」や「大衆」を意味しCommunicationは「伝達」や「コミュニケーション」を意味する。つまり、「マスコミ」とは、大量情報大衆伝達する手段機関を指す言葉である。

「マスコミ」に関連する用語・知識

「マスコミ」と「メディア」の違い

「マスコミ」と「メディア」は、しばしば同義語として使われるが、両者には微妙な違いがある。マスコミは、大衆向けて情報伝達する手段機関を指すのに対してメディアは、情報伝達する媒体そのものを指す。例えば、新聞テレビメディアであり、それらを運営する企業や組織がマスコミにあたる。

「マスコミ記者」とは

「マスコミ記者」とは、新聞雑誌テレビ、ラジオなどのマスコミ機関で働く報道記者のことを指す。彼らは、政治経済社会文化どの様々な分野情報取材し記事番組制作するまた、記者情報正確性公平性追求することが求められる職業である。

「マスコミ企業」とは

「マスコミ企業」とは、新聞雑誌テレビ、ラジオなどのメディア運営制作する企業のことを指す。これらの企業は、情報収集編集発信することを主な業務とし、広告収入購読料などによって収益上げる。日本では朝日新聞社毎日新聞社日本テレビ放送網東京放送ホールディングスなどが代表的なマスコミ企業である。

「マスコミ業界」とは

「マスコミ業界」とは、新聞雑誌テレビ、ラジオなどのメディア運営制作する企業や組織集まった産業分野のことを指す。この業界では、情報収集編集発信を行う記者ディレクタープロデューサーなどの専門職活躍している。また、マスコミ業界は、情報正確性公平性追求することが重要な役割である。

「マスコミ批判」の背景

「マスコミ批判」とは、マスコミが情報正確性公平性欠けとされる報道に対する批判のことである。インターネットの普及により、一般人情報発信者となることが容易になり、従来のマスコミに対す信頼性低下している。また、マスコミがスクープ追求するあまり、プライバシー侵害報道倫理問題指摘されることもある。

「マスコミ」を用いた例文

1. マスコミは、選挙の結果速報する重要な役割担っている。 2. 彼はマスコミの取材を受けることに慣れている有名人である。 3. 事件の真相がマスコミによって明らかにされた。



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