ベルリン国立美術館所蔵作とは? わかりやすく解説

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ベルリン国立美術館所蔵作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 06:23 UTC 版)

月を眺める二人の男」の記事における「ベルリン国立美術館所蔵作」の解説

『月を眺め男と女』(つきをながめるおとことおんな、独: Mann und Frau in Betrachtung des Mondes、英: Man and Woman Contemplating the Moon)は、ベルリン国立美術館所蔵されている。英語でのタイトルMan and Woman Observing The Moon とも表記されるキャンバス油彩描かれた作品である。縦34センチメートル、横44センチメートル大きさをもつ。かつては1830年から1835年の間に製作されたとするベルシュ=ズーパンの説が有力であったが、後年になってベルリン国立美術館キュレーター1824年ごろに製作されものとする説を唱え、現在ではこれが通説となっている。 1922年ベルリン美術商サロモン所有となる。1932年開催された、ベルリンパウル・カッシーラー展示会展示される1936年9月8日までザンクト・ガレンのフリッツ・ネイサン(英語版)の展示会展示される同年ベルリン国立美術館所有するところとなる。 この作品では、月を眺めているのが一組男女になっているノイエ・マイスター絵画館所蔵作やメトロポリタン美術館所蔵作比べて2人が頭を接近させておらず、胴体まっすぐに保たれている。1922年以降、この男女は、フリードリヒとその妻、カロリーネドイツ語版)がモデルとなっているのではないかとの指摘なされている。1991年デンマーク美術史家カスパー・モンラッド(デンマーク語版)は、この作品描かれている月は月食始まった状態の月であるとの旨を述べている。 夕暮れ時の空は薔薇色がかった藤色をしており、前景全体的に暗い。ノイエ・マイスター絵画館所蔵作と比べて空が明るくなったために、月がそれほど目立たなくなった一方でオークの木シルエット際立っている。月の光は、青み帯びている。オークの木の根は覆われている。後景ドイツトウヒが、画面右側岩塊の上オークの木の根のすき間から覗いている。画面左上ドイツトウヒは、2人がいる辺りまで伸びている。画面前景小道は、ノイエ・マイスター絵画館所蔵作と比べて幅員広くなっている。男性持っていない。

※この「ベルリン国立美術館所蔵作」の解説は、「月を眺める二人の男」の解説の一部です。
「ベルリン国立美術館所蔵作」を含む「月を眺める二人の男」の記事については、「月を眺める二人の男」の概要を参照ください。

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